働くママのドタバタ楽しい毎日(小一と年少の二児を抱えたママ)

都内で働くママです。育児の記事がメインですが、最近余裕が出てきたので、英会話なども。

2017-01-01から1年間の記事一覧

コマツの杜 寒空の下行ってきたよ

北風ビュービュー吹くある日の午後にコマツの杜に行ってきました。 目次 コマツの杜とは 平日の午後の人出 イベント その他 コマツの杜とは 石川県小松市にあります。 JR小松駅の真ん前にあるので、電車でのアクセスは抜群です! 電車の本数は少ないですがね…

エルゴのよだれカバー作成

久々にミシン仕事をしました。 おチビちゃんも最近は首がしっかりしてきたのでエルゴデビューしています。 よだれカバーが足りないので、スタイを作った時に余ったダブルガーゼで製作しました。 表用ダブルガーゼ、いらないタオル、裏用ダブルガーゼをそれぞ…

赤ちゃん連れランチレポ 汐留編

銀座に用事があったのでついでに赤ちゃん連れでランチをすることにしました。 ちょうど主人もこの近辺で働いているので家族ランチ(上の子は保育園だけど)をしました。 会社員の人たちのランチ行列には並びたくないのと、ベビーカーでの入店が可能なお店を…

生後3ヶ月の次男

そろそろ生後3ヶ月となります。 今の生活リズムを記録しておこうと思います。 目次 授乳について 体重と身長 3ヶ月児の生活リズム 母の生活リズム 授乳について 授乳間隔は4時間強となりました。夜間は5時間くらいあくこともあります。これにより、外出予定…

テレビなし、電子レンジなし、親が運転できる車なし、の実家に帰省する準備(気分が乗らない)

季節が悪い時期(寒くて雨ばっかり)に実家に二週間帰ることになりました。 4ヶ月児と3歳の子供達と私(母)の3人です。 実家にいる間は保育園も休ませるので、上の子の遊びに一番困っています。 天気が良ければ毎日公園で遊ぼうと思っていたのですが、天気…

血尿が続く

つぶやきです。 突然血尿が出てからそろそろ3週間。もちろん病院にも行きました。なのに血尿の原因が不明ということです。 そもそもの始まりは赤いような尿が出ているなぁ・・・と思ったのがきっかけでした。 数日様子を見ていると明らかに血液が混じってい…

行ったよ! 横浜アンパンマンミュージアム

平日のある日、主人と私と2歳の子と生後1ヶ月の子を連れて行ってきました。 元々は主人と上の子でアンパンマンプールに行く予定だったのですが、天気がイマイチで急遽ミュージアムに変更したのです。 上の子は家族みんなでお出かけをするのが好きなので、私…

床上げして数日

1ヶ月検診で異常なしと言われたので床上げをしました。 退院後1週間は産後ケアセンターに入所する予定でしたが、主人の仕事の都合がついたので、センターに入ることなく自宅で過ごしていました。 目次 産後1週間 産後2週間 産後3週間 産後4週間 産後5週間 産…

上の子のトイレトレーニング

上の子のトイレトレーニングがほぼ、終わりました。 トレーニングの流れについて記事にします。 目次 始めた時期ときっかけ 準備したもの トイトレ序盤 〜中盤(トイトレ開始〜2ヶ月経過くらいまで) トイトレ終盤(トイトレ開始3ヶ月経過〜現在4ヶ月経過) …

陣痛の時にあると便利なもの

2人の出産を経て、陣痛の時にあると便利なものを記事にします。 目次 ペットボトルに取り付けるストロー 糖分の入った飲み物 ウィダーインゼリー テニスボール うちわ ペットボトルに取り付けるストロー これは必須です。 分娩台で陣痛を経験しているのです…

2歳児と新生児同時の寝かしつけが難易度高すぎ

2人の子の寝かしつけの難易度が高いです。 昼間はぐっすり眠る新生児は夜になると目がランラン。 上の子の寝かしつける時間帯に起きていることが多くなりました。 目次 上の子の生活リズム 下の子の生活リズム 上の子を寝かせるタイミングで生じている事象 …

食べレポ タイ風甘辛屋台ソース 熱帯UFO 食べたよ

限定ものに弱いのです。 産後の授乳中だというのに、食べてしまいました。 だって今日、誰も家にいないし・・・。 これも黒歴史があったようですね。2002年に一度発売しているものの、「エスニック」を「熱帯」と勘違いしたから売れなかったと書いてありまし…

お産の入院についてまとめ(日医大武蔵小杉病院)

出産レポの最後です。 目次 入院期間 入院中の教育 病棟のベッドについて 病衣のレンタルについて 入院にかかった費用について 入院期間 ここの病院は経膣分娩は初産婦も経産婦も入院期間は5泊6日でした。 帝王切開は10泊ぐらいしているようでした。 入院中…

出産から退院まで その2(日医大武蔵小杉病院)

今回は食事中心のレポートです。 目次 入院2日目の食事 入院3日目の食事 入院4日目の食事 入院5日目の食事 まとめ 入院2日目の食事 これは朝食です。朝食はパン食も選べるようですが、選択できる紙を提出するのが毎週木曜日らしく、タイミングが合わずパン食…

出産から退院まで その1(日医大武蔵小杉病院)

二人目のお産の入院生活について書いておきます。 出産場所は日本医大武蔵小杉病院です。 目次 お産後から2時間後まで ベッドに移動してから翌朝まで 入院1日目 お産後から2時間後まで お産後2時間は分娩室で安静にしていました。 私は夜ご飯を食べずにお産…

出産当日のこと

出産当日についてレポートします。 目次 出産当日の朝 出産当日の午後 病院に電話〜病院に向かう 入院から出産まで その他 出産当日の朝 その日は週末で主人も上の子も一緒にいる日でした。 朝から近くのイベントに行こう!と上の子と約束していたため、朝10…

焼肉を食べると陣痛はくるか?(2度の実験結果より)

巷では焼肉を食べると陣痛がくると言われているようです。 産まれてからは焼肉に行くチャンスが少なくなってしまうので、「行けるうちに行こう!」と妊娠38週6日で焼肉に行ってきました。 目次 上の子の時はどうだったかな。 今回行ったお店 陣痛はくるかな…

産まれました

二人目の子が産まれました。 産まれた時のレポートは落ち着いたらしますね。 退院するまでしばらくブログはお休みです。

食べレポ カップヌードル レモングラス香るすっきりトムヤム味 食べたよ

最近暑すぎるし、エスニックなものを食べたいなぁと思っているところ近所のスーパーで見つけたサマーヌードル。早速食べてみることにしました。 目次 日清の黒歴史?? 開封の儀 出来上がり その他 日清の黒歴史?? なにやら黒歴史なるものが記載されていま…

子供のダウンコートを手洗いしてみた

今更ながら、子供のダウンコートを手洗いしてみました。 今、夏だよね?気温30度超えているよね?今更なにしてるの?という感じですが、やる気になったのが今だったので。 目次 汚れ具合 手洗いの仕方(汚れの目立つ部分) 手洗いの仕方(洗面台にて) 脱水…

食べレポ 回し寿司 活美登利 グランツリー武蔵小杉店

食べ物レポが続きます、こんにちは。 出産前の暴飲暴食が続いています。 場所は武蔵小杉にある活美登利に行きました。 目次 場所 座席について メニューについて その他感想 場所 回し寿司 活美登利 グランツリー武蔵小杉店 グランツリーの一階にあります。 …

食べレポ bills二子玉川のリコッタパンケーキ

出産前に好きなものを食べたいという欲求のためだけにやってきた二子玉川のBills。 リコッタパンケーキのためにお昼ごはんをぬきました。(体重が増えすぎてまずいのです。明日検診だし。) 目次 bills 二子玉川店 頂いたもの その他感想 bills 二子玉川店 h…

赤ちゃん用のスタイ作成

こんにちは。赤ちゃんを迎い入れる準備を進めています。 せっかく買ったミシンも今だけしか使えないだろうということで(産まれてからはしばらくバタバタしてさわれないのではないか?という予想)スタイを作成しました。 目次 生地の購入店舗 作り方 その他…

妊娠38週のときの上の子の発熱(39度)

もうすぐ赤ちゃんがやってくる!という時に上の子の急な発熱。 正直焦りました。ただ、幸いなことにちょうど7月の連休のため主人が家にいてくれました。 上の子は熱のためやや疲れやすくなっているけど元気に遊んでいるし、私は子供の感染症がうつったらどう…

妊娠性湿疹?PUPPP?それとも汗疹?

こんにちは。 1週間ほど前より、手に湿疹ができて今はお腹やお尻と背中にも広がっています。 夏に妊婦するのも大変です。 目次 症状の始まり お腹に広がりだした 皮膚科に行く よもぎローションは効くのか? 症状の始まり ある日、左腕の痒みに気づき、ボリ…

トイレトレーニングどうしてる?(う●ちがべっとりついたパンツ)

絶賛トイレトレーニング中のうちの子供。 おしっこはたまに失敗するけど、きちんとできるようになりました。 うんちがなかなか難しいようです。 目次 パンツでうんちを失敗した時のパンツの処理はどうしている? パンツを捨てるという選択肢 成功に近づいて…

上の子が産まれた時のレポート

そろそろ下の子も産まれそうですが、上の子が産まれた時の様子について。 結論からいうと、上の子の分娩時間は5時間15分でした。 目次 痛みを感じた時 病院に電話をする 病院に到着 出産当日の疲労度 その他病院のシステム 痛みを感じた時 夜中の3時くら…

食べレポ 子連れでもOKなディナー たん熊北店 二子玉川店

じーじ、ばーばが来ている関係で夕食はちょっと高級なところに行きました。 目次 たん熊北店 二子玉川店について お子様御膳の内容 取分けは大丈夫? たん熊北店 二子玉川店について 東急田園都市線二子玉川駅にある玉川高島屋の南館11階にある「たん熊北店 …

食べレポ モンサンミッシェル名物のオムレツを食べよう! ビストロ タマ 二子玉川店

父と母と3人で二子玉川にある「ビストロ タマ」に行って来ました。 ずっと気になっていたのですが、なかなか行けずじまいだったのでようやく行くことができました。 平日月曜日の11時45分くらいに行くと既に待ち人数は4組目という状態でした。待たないで入り…

食べレポ 子連れでもOKなランチ ロイヤルガーデンカフェ たまプラーザ

こんにちは。 週末にじーじとばーばが来ていたので、たまプラーザのロイヤルガーデンカフェにランチに行ってきました。 日曜日の午後1時ころに入店しました。 駐車場は東急のF駐車場が提携しているようです。うちはE駐車場に入れたので、今回は駐車場サービ…

スポンサーリンク