働くママのドタバタ楽しい毎日(小一と年少の二児を抱えたママ)

都内で働くママです。育児の記事がメインですが、最近余裕が出てきたので、英会話なども。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

表参道にランチ(AW kitchen friglia 青山)

産前休暇を楽しく過ごそうと、お友達と表参道にランチに行ってきました。 AW kitchen figlia 青山店の予約は一休.com レストランというお店です。 表参道駅A4出口から徒歩2分くらい、キルフェボンの横のお店でした。 お野菜が美味しいという口コミを見ていた…

円形脱毛症の再発!!!

こんにちは。 昨日、お風呂上がりにふと鏡をみたら、新たな脱毛部分を発見してしまいました。 これって癖になるのでしょうか? 妊娠中はホルモンの影響で発毛しやすくなると言われていたので油断していました。 原因はやはり仕事しか考えられないです。 最初…

第一子に続いて第二子も切迫早産となる

今日の妊娠も切迫早産になってしまいました。 第一子の時は、入院をしていましたが、今回は上の子がいるのでギリギリ入院は免れました。 別の病院だと入院となった可能性は高いのですが、今回の病院は大丈夫でした。 実は切迫早産になる一ヶ月前ほどから切迫…

ミシンを購入しました。

こんにちは。 何年も前からミシンが欲しいなと思っていたのですが、使いこなせないで放置してしまう可能性もあったのでなかなか購入に踏み切れませんでした。 が、、、とうとう購入してしまいました! きっかけは、子供の保育園の登園バッグが少し小さくなっ…

英語の勉強(モチベーション維持について)

こんにちは。 休職中の目標の一つとして英語の勉強をあげています。 具体的にはTOEICですが、続いています。 あまり無理せず、でも毎日続けるということで一日1時間は最低勉強するという目標を立てています。 5月31日から続いております。 だいたい3日…

お母さんといっしょのファミリーコンサート参戦日記

こんにちは。 五月のGWに渋谷のNHKホールに参戦してきました。 噂では当選するには何十倍の倍率をくぐり抜けてきたと言われるほどのチケットなので、最初で最後かもしれないと思いながら参加してきました。 3月で卒業しただいすけおにいさんも出演していた…

お母さんといっしょのファミリーコンサートに当選したときの応募条件

こんにちは。 タイトルの通り、ゴールデンウィークのファミリーコンサートに当選しました。 既に予定は入っていたので、行くことのできる3公演を第1希望から第3希望まで選んで、ネットで申し込みました。(最大第8希望まで記入できます。) 私と夫の携帯電話…

子供がママっ子なこと

こんにちは。 2歳半の子供にはもうすぐ赤ちゃんが家にやってくることを伝えています。 何かしら感じることがあるのかないのか、すごくママっ子になっています。 エピソード1 土日のお風呂は夫にお願いしてるのですが、「お風呂入りたくない、やだー!」泣く…

ほぼフルタイムママの平日の流れ

こんにちは。 今は休職に入っていますが、私は9時半から17時半勤務の少しだけ時短をしていた時の1日の流れを書きます。参考になれば嬉しいです。 夫と私は朝6時半起床。 それぞれご飯の準備や、保育園の準備、洗濯物を畳むなど作業をする。 6時50分頃、子供…

妊娠中は注意力散漫になりやすい??

こんにちは。 最近歳のせいか、やることが多くてテンパってるのか、はたまた妊娠中だからか、抜けが多いです。 その1 炊飯器でご飯を炊くときに、お水を入れないで炊飯スイッチ入れました。炊飯器の蓋を開けた時、衝撃的でした。その後、固まっている部分を…

働くママの妊娠中の生活(妊娠初期)

こんにちは。 第二子妊娠中の育児と仕事の両立について書きますねー。今回は安定期に入るまでの妊娠初期編です。 妊娠発覚時、第一子は2歳になりたてでした。 ずっと体調が悪く、検査薬で妊娠発覚が妊娠6週頃。翌日には病院に行って産む病院を決めて来ました…

認証保育園と認可保育園の違い

こんにちは。 今回は認証と認可に預けてみて、違いなど感じたことを記載します。 いろんな保育園があると思うのであくまで一例として読んで下さい。 うちの子供は0歳児から1歳児の途中まで1年ちょっとを認証に、それ以降は認可に通っています。 通っていた認…

円形脱毛症の経緯(発症から現在まで)

こんにちは。 今回は仕事のストレスで円形脱毛症になったことについて記載します。 繁忙期が4ヶ月ほど続いたあと、美容師さんから指摘されて気づきました。 幸いにも目立つところは発症していなかったのですが、数にして5個、小判ハゲから10円ハゲまで様々な…

認可保育園に入れた経緯

今日は我が家が認可保育園に入れた経緯を書きますね。 結論から言うと、我が家は運が重なって1歳児途中から認可に入れています。 我が家の状況。 我が家は激戦区と言われている地区に住んでいます。夫が40代ということで世帯年収もそこそこあると思います。…

子供を長時間保育園に預けることへの葛藤

こんにちは。 うちの子供は8時から19時までの11時間保育です。 認可外に預けていた1年間は園児の中でも一番最初の送り、最後のお迎えでした。 先生と一緒に遊んではいましたがやはり寂しかったようです。 認可に預けている今は、1番最初の登園ということは無…

スポンサーリンク