働くママのドタバタ楽しい毎日(小一と年少の二児を抱えたママ)

都内で働くママです。育児の記事がメインですが、最近余裕が出てきたので、英会話なども。

英語の勉強(モチベーション維持について)

スポンサーリンク

こんにちは。

 

休職中の目標の一つとして英語の勉強をあげています。

具体的にはTOEICですが、続いています。

あまり無理せず、でも毎日続けるということで一日1時間は最低勉強するという目標を立てています。

5月31日から続いております。

 

だいたい3日坊主で終わることの多かった私の人生、モチベーション維持が大切だと思っていたので、今回は新たな試みをしてみました。

やっている人は既にやっているのでしょうが、

1.一日の勉強時間を計測する

→私はアプリで管理しています。

2.午前中の涼しい時間に勉強を開始する

→学生の頃、先生によく言われていた午前中に勉強してしまおう!ってあれです。

3.好きなお茶を飲みながら勉強する

4.リスニングとシャドーイングだけしかやらない

→赤ちゃんが産まれたあとは机に向かって勉強などできないので、リスニングをメインに行なっています。喋りながら行うと眠くならないですしね。

5.一週間で一つのセクションを繰り返す

→一週間継続することで定着を図ります。

 

一冊終われば、また最初から流してリスニングとシャドーイングを行い、間違えたところは単語帳でも作って重点的に行おうかと考えています。

ここまでを赤ちゃんが産まれるまでにできていれば、産んだ後も勉強の習慣が身につくのではないかと考えています。おそらく産後の入院中はできないし、退院後もどこまでできるかという感じですが、リスニングならかけっぱなしでもできる勉強ですし。

 

こんな感じでまったりと勉強を続けていきたいと思います。

劇的な点数の上昇にはならないと思いますが、勉強を習慣化させたいですね。

今年の10月のTOEICは受験できるといいなぁ・・・と思っています。

スポンサーリンク