働くママのドタバタ楽しい毎日(小一と年少の二児を抱えたママ)

都内で働くママです。育児の記事がメインですが、最近余裕が出てきたので、英会話なども。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

上の子のトイレトレーニング

上の子のトイレトレーニングがほぼ、終わりました。 トレーニングの流れについて記事にします。 目次 始めた時期ときっかけ 準備したもの トイトレ序盤 〜中盤(トイトレ開始〜2ヶ月経過くらいまで) トイトレ終盤(トイトレ開始3ヶ月経過〜現在4ヶ月経過) …

陣痛の時にあると便利なもの

2人の出産を経て、陣痛の時にあると便利なものを記事にします。 目次 ペットボトルに取り付けるストロー 糖分の入った飲み物 ウィダーインゼリー テニスボール うちわ ペットボトルに取り付けるストロー これは必須です。 分娩台で陣痛を経験しているのです…

2歳児と新生児同時の寝かしつけが難易度高すぎ

2人の子の寝かしつけの難易度が高いです。 昼間はぐっすり眠る新生児は夜になると目がランラン。 上の子の寝かしつける時間帯に起きていることが多くなりました。 目次 上の子の生活リズム 下の子の生活リズム 上の子を寝かせるタイミングで生じている事象 …

食べレポ タイ風甘辛屋台ソース 熱帯UFO 食べたよ

限定ものに弱いのです。 産後の授乳中だというのに、食べてしまいました。 だって今日、誰も家にいないし・・・。 これも黒歴史があったようですね。2002年に一度発売しているものの、「エスニック」を「熱帯」と勘違いしたから売れなかったと書いてありまし…

お産の入院についてまとめ(日医大武蔵小杉病院)

出産レポの最後です。 目次 入院期間 入院中の教育 病棟のベッドについて 病衣のレンタルについて 入院にかかった費用について 入院期間 ここの病院は経膣分娩は初産婦も経産婦も入院期間は5泊6日でした。 帝王切開は10泊ぐらいしているようでした。 入院中…

出産から退院まで その2(日医大武蔵小杉病院)

今回は食事中心のレポートです。 目次 入院2日目の食事 入院3日目の食事 入院4日目の食事 入院5日目の食事 まとめ 入院2日目の食事 これは朝食です。朝食はパン食も選べるようですが、選択できる紙を提出するのが毎週木曜日らしく、タイミングが合わずパン食…

出産から退院まで その1(日医大武蔵小杉病院)

二人目のお産の入院生活について書いておきます。 出産場所は日本医大武蔵小杉病院です。 目次 お産後から2時間後まで ベッドに移動してから翌朝まで 入院1日目 お産後から2時間後まで お産後2時間は分娩室で安静にしていました。 私は夜ご飯を食べずにお産…

スポンサーリンク