働くママのドタバタ楽しい毎日(小一と年少の二児を抱えたママ)

都内で働くママです。育児の記事がメインですが、最近余裕が出てきたので、英会話なども。

英語を勉強しようと思い立ったわけ

スポンサーリンク

私の英語スキルについて晒します。

 

2010年くらいに受けたTOEICが500点くらいでした。

その後何回か受けて、最後に受けたのが2019年頃で635点だった記憶があります。

versantを受けており、2019年は34点、2020年は36点で日本人の平均点以下の実力です(笑)。ちなみに日本人の平均は38点とか?母集団がそもそも英語できる人が多いのかなと思います。

 

仕事は経理職で普段は英語を使いませんが、ふとした瞬間で英語を使用する場面が出てきます。メールベースなら翻訳サイトでなんとかなるのですが、資料を英訳するとかのレベルになると無理です。

そして時代の流れなのか、そのうち同僚に外国人とか普通になりそうなのでそろそろ重い腰を上げて英会話を始めた次第です。

 

会社でも年間20回のオンライン英会話のチケットを貰いました。ただ、まだビジネス英語には程遠いレベルでして。そうだ、独り言を英語で言えるようになればいいんだ!と思い付いてDMM英会話を始めました。

 

今の目標はTOEICでもビジネス英会話でもありません。毎日続けることを第一優先にしており、土日にあった出来事を中心に話しています。

 

10月であればハロウィンがあるので、ハロウィンをテーマにした教材を中心に、子供たちのハロウィンパーティの話や、衣装について話しました。テーマを決めて毎日ではありませんが集中して1~2週間話すことで、基本的なことは話せるようになった気がします。(きっと幼児レベルの英語なんでしょうが)

 

11月の今は、イベントはないのですが最近の我が家は釣りに目覚めているので、釣りや下処理、料理法をネタにしたテーマで話そうかと思います。

 

在宅勤務の日は昼休みにレッスンを、土日は朝6~7時にレッスンをしています。

早朝出かける日は無理しないで諦めることにしています。

 

こんな感じでまずは3ヶ月ゆるく続けられるといいなと思っています。

近々versantを受ける予定があるので、結果が受験することになったらまたここに書きます。

 

ここに宣言することで英会話を継続して、ブログも継続するぞ!!

 

スポンサーリンク