働くママのドタバタ楽しい毎日(小一と年少の二児を抱えたママ)

都内で働くママです。育児の記事がメインですが、最近余裕が出てきたので、英会話なども。

2019-01-01から1年間の記事一覧

オスのカブトムシ死す

一昨日の夜、動かないなーと思っていたのですが、ひっくり返っていないから寝ているだけかな?と思っておりました。夕方は動いていたよーという話も聞いていたので。 そして昨日の朝、やっぱり同じ場所でじっとしているので、ん?死んじゃった?と思い、霧吹…

ポケモンカフェ@日本橋

なかなか予約が取れないと言われるポケモンカフェに行ってきました。 予約のオープンは1ヶ月前の18:00。土曜日の夕飯時18:15の予約を取ることができました! 客層は夜ということもあって、子連れは半分くらい、大人のグループも多かったです。 うちは4人でB…

プロフィール

初めまして。 都内の会社に勤める2児の母です。 当初このブログを開設した時は下の子妊娠中で、毎日いっぱいいっぱいだったのでとてもネガティブな記事が多かったのです。下の子の育休中に部署のトップも変わり、私にとっては働きやすい雰囲気になってきた…

メスのカブトムシ死す

とうとう、二匹目のカブトムシが死んでしまいました。 8月上旬に羽化してから1ヶ月半ほど、卵をせっせと産みオスとも仲良く餌を食べて私たちを楽しませてくれました。 このカブトムシは卵をたくさん産んでくれました。 採卵しただけで30個ほどあり、そのう…

カブトムシを飼育する

久しぶりですね、どうしてもバタバタしてしまってブログに向き合えません。 久々のネタはカブトムシです。 子供がカブトムシなど、虫が好きなので、今年の夏は幼虫を分けてもらってつがいのカブトムシ飼育をしました。 卵を産んでくれたので、来年もカブトム…

母、手足口病を発症する

上の子が発症して5日後、下の子が発症して4日後、母は発症しました。 最初は倦怠感と37度台前半微熱だったんです。何とか会社に行ったのですが、通勤がしんどいのなんの。通常のラッシュ経路では無理だと思い、乗り換えせず違う路線のちょっと遠い駅に連れて…

さらにきたよ、手足口病

7月の3連休は海水浴を目的とした2泊3日の旅行を計画していました。 下の子の体調が思わしくないので、いざとなったら上の子とパパ、おばあちゃんの3人で行ってもらおうとまで考えていたのですが、ここできました。発熱の足音が。 旅行前日の金曜日の朝…

ここで来たか、発熱だらけ

やはりドタバタしています。 上の子は熱が出ないからいいんです。問題は下の子。 六月のある月曜日、旦那が子供達を保育園に連れて行き、下の子検温したら38度ということで家に連れて帰ると連絡がありました。 と言うことで午後から私が休むことにして13:30…

バタバタしちゃってダメですね

近況報告です。 4月に一歳児を保育園に預けて3ヶ月目に突入しました。 4月の3週目に発熱で2日休み、5月にはやり目疑いで1日休み、今月は発熱で1日休んでいます。 1ヶ月に1回は何らかの感染症にかかっている感じです。 今朝も出勤前に何となく熱を測ったら38…

1歳児(1歳9ヶ月)慣らし保育2週間目

慣らし保育2週間目です。 月曜日は9時から行く予定がお兄ちゃんの着替えに時間がかかり9時20分に登園、15時までの預かり予定です。 到着してすぐに囲いの中の遊ぶエリアに入れてとアピールしつつもちょうど朝おやつの時間だったので、テーブルに誘導されてお…

初、子連れグアム 最終日

5日目早くも最終日となってしまいました。 朝食はホテルのThe deliで購入したパンで凌ぎ、最後の海とプール。 私と下の子は10:30で上がることを目標に、パパと上の子は11:00に上がることを目標に水遊びスタート。 最終日はホテル前のビーチで1人でシュノーケ…

慣らし保育 1週間目

この度1歳児クラスに入園できた下の子ちゃん、4月になったので保育園入園です。 4月1日、慣らし保育開始です。 この日は9:30から11:00までです。 他の子は9:00に登園ですぐにギャン泣きしているはずなので、落ち着いた頃に登園しようかと思い敢えて9:30登園…

初、子連れグアム イルカウォッチング

グアム4日目はイルカウォッチングに参加しました。 スキューバーカンパニーのイルカウォッチング&オーシャンパークというツアーです。 scuba-co.link 10時半頃にホテルピックアップの後に、会社の敷地に連れて行かれツアーごとにバスの乗り換えをしました。…

初、子連れグアム プール・海三昧+お買い物

グアム3日目です。 午前中は上の子チームはプール、下の子チームは海で過ごしました。 下の子が12時くらいに眠くてお昼寝をしたので、私もプールサイドの椅子(炎天下)で休憩していました。ランチタイムが過ぎるとパラソル付きの椅子も空きだしたのでそちら…

初、子連れグアム プール・海三昧

2日目の朝が始まりました。 ホテル内にあるThe deliで簡単にパンと飲み物を購入してお部屋で食べました。 その後早速プールへ。 上の子が海よりプールが良いというので上の子チームと下の子チームに分かれました。 私は下の子チームで海で遊びました。 海に…

初、子連れ(4歳・1歳)グアム 到着日

成田9:25出発なので7時には成田に着きたいということで、神奈川の自宅を5時過ぎに出発。 成田までの交通手段は車です。 出発3日前の時点で第2ターミナルの駐車場の予約が取れなかったので、近隣エリアのABCパーキングのターミナル受け渡しプラン(AAタイプ)…

初、子連れ(4歳と1歳)グアム 準備編

私の育休生活が3月で終わることと、夫が長期有休を取れたことと条件が重なったので思い切って子連れ海外旅行をすることにしました。3月下旬から4泊5日のスケジュールです。 ちなみに上の子4歳5ヶ月、下の子1歳8ヶ月。 出発の1ヶ月前に個人手配で決…

上履きを新幹線N700Aにデコってみた

息子くんを某料理教室に参加させようと、持ち物を確認すると上履きが必要ということで西松屋で真っ白のを購入しました。 結局料理教室では使わなかったのですが、デコって保育園用にしようと思い立って描いてみました。 参考にさせて頂いたサイトはこちらで…

よみうりランド ジェルイルミネーション 201902

先日の土曜に行ってきました。 実は今年2回目です。 16時からですがもたもたしていたため16時半に入園、駐車場は近い立体駐車場には入れず夏はプールをしているエリアに近いサッカー場に駐車することになりました。 シニア1人、大人2人、幼児2人(4…

幼児スイミング けのび5m合格

ベビーから始めている上のお兄ちゃん。 満3歳の月から幼児コースに移籍しました。 記録としてちゃんと残していなかったのでこれから残そうと思っての記事です。 過去の記録等は残していないので、これまでの記録は曖昧となります。 3歳0ヶ月目は「水に慣れる…

発達で要観察になった後の心がけ

下の子が一歳半検診で引っかかったのは以前に記事で紹介しました。 心がけていることを記事にします。 本を読む 診察の小児科医よりとにかく本を読んであげて下さいと言われたので、本を読む様にしています。 その心がけのおかげか、本棚から読んでほしい本…

子供との関わり方教室①

1歳半検診で発達に引っかかった下の子。 自治体が主催する子供との関わり方教室に参加したのでレポートします。 3回講座の1回目、出席親子の組は13組ほど。みんな近隣に住んでいて、1歳半から2歳くらいのお友達がいました。 まず15分ほどは場の雰囲気に慣れ…

絶賛インフル流行中

先週より上の子の保育園ではインフルエンザが流行っています。 同じクラスの15人のお友達の中でインフルエンザの診断を受けた子は3名、その他1名は風邪で休んでいます。 そして1週間経って落ち着いたかなと思ったところ、新たに4名インフルエンザの診断、…

下の子が一歳半検診で引っかかる

先日、一歳半検診に行きました。 うちのチビちゃん、興味のあることは指差しで教えてくれるのですが、意味のある言葉を全然喋らないのです。 それでもYESは首を縦にふる、NOは横にふることはできるので意思疎通はできていたのであまり気にしていませんでした…

初めてのマックアドベンチャー

4歳の息子くん、最近はお仕事体験に目覚めております。 マックアドベンチャーでハッピーセット作るお仕事やってみる?と聞くと、やりたい!とのことで、うちからちょっと遠い店舗で体験してきました。 保育園で給食後にお迎え、その後家で少し休憩してから車…

スポンサーリンク