働くママのドタバタ楽しい毎日(小一と年少の二児を抱えたママ)

都内で働くママです。育児の記事がメインですが、最近余裕が出てきたので、英会話なども。

幼児スイミング けのび5m合格

スポンサーリンク

ベビーから始めている上のお兄ちゃん。

満3歳の月から幼児コースに移籍しました。

記録としてちゃんと残していなかったのでこれから残そうと思っての記事です。

過去の記録等は残していないので、これまでの記録は曖昧となります。

 

3歳0ヶ月目は「水に慣れる」がテスト内容。うちの息子くんら水が大好きすぎて、プールに入るとバシャバシャと好き放題遊び出す始末。先生の指導を聞けず、3ヶ月滞留しました。

 

3歳3ヶ月目より「もぐる」練習。

これは3ヶ月くらいで合格。

 

3歳半では「伏し浮き」の練習。

これも2ヶ月くらいで合格

 

その次の課題が「水中ジャンプ」。

水中ジャンプは身体が沈まず、長いこと停滞していましたが、半年くらい練習したおかげでようやく4歳1ヶ月目で水中ジャンプ合格。

 

4歳2ヶ月目からは、「けのび」の練習を始めました。チェック項目は以下の5つになる様です。

「肩まで水に入って構えることができる」

「頭を入れて両足で壁を蹴ることができる」

「頭を下に向けて浮ける」

「力まずに全身を伸ばして水面に浮くことができる」

「膝を引いて立つことができる」

翌月の進級テストは園行事で参加でき無かったので4歳3ヶ月目の進級テストでけのびのテストを受けることに。結果、一発合格できたので、次のステージに進めることになりました。

 

このまま無事に泳げるようになるまでスイミングを続けてくれると嬉しいです。

スポンサーリンク