働くママのドタバタ楽しい毎日(小一と年少の二児を抱えたママ)

都内で働くママです。育児の記事がメインですが、最近余裕が出てきたので、英会話なども。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

幼児スイミング けのび5m合格

ベビーから始めている上のお兄ちゃん。 満3歳の月から幼児コースに移籍しました。 記録としてちゃんと残していなかったのでこれから残そうと思っての記事です。 過去の記録等は残していないので、これまでの記録は曖昧となります。 3歳0ヶ月目は「水に慣れる…

発達で要観察になった後の心がけ

下の子が一歳半検診で引っかかったのは以前に記事で紹介しました。 心がけていることを記事にします。 本を読む 診察の小児科医よりとにかく本を読んであげて下さいと言われたので、本を読む様にしています。 その心がけのおかげか、本棚から読んでほしい本…

子供との関わり方教室①

1歳半検診で発達に引っかかった下の子。 自治体が主催する子供との関わり方教室に参加したのでレポートします。 3回講座の1回目、出席親子の組は13組ほど。みんな近隣に住んでいて、1歳半から2歳くらいのお友達がいました。 まず15分ほどは場の雰囲気に慣れ…

絶賛インフル流行中

先週より上の子の保育園ではインフルエンザが流行っています。 同じクラスの15人のお友達の中でインフルエンザの診断を受けた子は3名、その他1名は風邪で休んでいます。 そして1週間経って落ち着いたかなと思ったところ、新たに4名インフルエンザの診断、…

下の子が一歳半検診で引っかかる

先日、一歳半検診に行きました。 うちのチビちゃん、興味のあることは指差しで教えてくれるのですが、意味のある言葉を全然喋らないのです。 それでもYESは首を縦にふる、NOは横にふることはできるので意思疎通はできていたのであまり気にしていませんでした…

初めてのマックアドベンチャー

4歳の息子くん、最近はお仕事体験に目覚めております。 マックアドベンチャーでハッピーセット作るお仕事やってみる?と聞くと、やりたい!とのことで、うちからちょっと遠い店舗で体験してきました。 保育園で給食後にお迎え、その後家で少し休憩してから車…

スポンサーリンク