働くママのドタバタ楽しい毎日(小一と年少の二児を抱えたママ)

都内で働くママです。育児の記事がメインですが、最近余裕が出てきたので、英会話なども。

英会話を始めてみた (開始から2週間)

スポンサーリンク

お久しぶりな感じです。

10月の始まりとともにオンライン英会話をすることにしました。

 

会社でもオンライン英会話をしているのですが、どうも上手くならないし、生活の一部として習慣化させるには、毎日しゃべる必要があるなと、感じました。それも自分の好きなことを喋った方が長続きするなと思ったので、有名なDMM英会話を始めました。

 

友人からお友達紹介で3回分追加でレッスンをゲットし、会社の福利厚生で最初3ヶ月は20%オフという制度もあったので、思い切ってスタンダードレッスンではなく、ネイティブコースにしました。

ネイティブといっても、私は全く話せないので日本人の講師を選択しています。

(日本人講師を選択したければネイティブコースしか選べない、つまり少し高い)

 

日本人講師といってもいろいろな方がいらっしゃいますので、毎日ちがう方とお話して、相性が合いそうな方を何人かお気に入りに登録しました。

今月いっぱいは日本人講師と会話の練習をしつつ、来月からはスタンダードに変更して、フィリピン講師をメインにお話できればいいかなと思っています。

 

2週間毎日続けた結果、自己紹介はできるようになりました。

 

ちなみに、一番最初にスピーキングテストを受けてレベル5と判定されていますが、教材はレベル4の会話、テーマ別会話をメインに使っています。

 

講師の好きなこと、興味あることもメモしてレッスンを受けているので、初めましてではない講師とは、ディリーニュースで話が弾みそうな記事を選択してお話したこともあります。

ただし、ディリーニュースはレベル5から上のランクしかないので、ちょっと頑張って予習復習が必要となりますが。

 

私の予習方法は、あらかじめ教材に目を通して、話したいことをなるべく自分で作文します。どうしても作文できない場合、時間がない場合はグーグル翻訳に頼っています。

この作文をスマホのラインに登録して、レッスン時はラインを見つつ、会話をしています。

 

文法が変な場合やより自然な表現は随時講師に指摘してもらい、作文をブラッシュアップします。

ブラッシュアップした作文を別のラインに保存して、覚えます。

 

覚えた会話用の作文をレッスンで繰り返し使っていくことで自分のものにしていきます。

 

2週間ほどで自己紹介の作文(家族構成、仕事の概要など)はもう何も見なくても言えるようになったので、次の2週間は何かテーマを決めて繰り返し話せるようになりたいと思っています。

次の2週間は週末楽しんでいる趣味とか、子育てで思うことなど、身近なテーマを選んで、繰り返し話していきたいと考えています。

 

こんな感じで亀さんスピードですが、少しづつ話せるように慣れるといいなと考えています。

スポンサーリンク