働くママのドタバタ楽しい毎日(小一と年少の二児を抱えたママ)

都内で働くママです。育児の記事がメインですが、最近余裕が出てきたので、英会話なども。

下の子が一歳半検診で引っかかる

スポンサーリンク

先日、一歳半検診に行きました。

 

うちのチビちゃん、興味のあることは指差しで教えてくれるのですが、意味のある言葉を全然喋らないのです。

それでもYESは首を縦にふる、NOは横にふることはできるので意思疎通はできていたのであまり気にしていませんでした。

上の子も少し遅かったのですが、それでも何個か喋っていました。

 

その現状を言うと医師の診察で要観察になりました。その後の保健師さんとのお話では問題なさそうですが、もし心配なら発達の先生とお話をしますか?と提案されたため受けることにしました。

発達の先生はおもちゃや絵本でどこまでできるか観察していました。

 

観察されたおもちゃ遊びは次の通りです。

積み木を積む遊びは4段ほど積めました。

まる、さんかく、しかくを当てはめるゲームはできませんでした。

絵本を見せて犬はどこ?と質問して指差しで回答させるのもできませんでした。ただ、大好きなキリンが同じページに描いてあったので「あっ!」と指さしていました。

 

先生とお話したところ、遊び方(関わり方)教室があるのでどうですか?と勧められたので、参加することにしました。親の本音では「心配ないですよー」という言葉を求めていたのですが(汗)

私の関わり方が適切でないためちょっと遅いのかなぁと反省し、いい機会と前向きに考えて参加してこようと思います。

4月から仕事復帰なので・・・というと直近で開始してくれる教室に入れてもらえました。ありがたいです。

 

教室でどんなことをするのかはまたここで書きたいと思います。

スポンサーリンク