働くママのドタバタ楽しい毎日(小一と年少の二児を抱えたママ)

都内で働くママです。育児の記事がメインですが、最近余裕が出てきたので、英会話なども。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

0歳と3歳の二児連れ雪遊び 初めてのスキー編(失敗)

3歳の子に初めてスキーをさせましたが、失敗だったので記録に残しておきます。こうはならないように注意してくださいね。 雪遊び1日目に同じくらいのお友達がスキーを滑っていたのをみて、やってみたいということでスキーのレンタルをしました。 まず、スキ…

0歳と3歳の二児連れ雪遊び ゲレンデでの過ごし方編(キッズガーデン)

私たちは越後湯沢のNASPAニューオータニに土曜の15時に到着し月曜の14時半にホテルを出ています。 土曜日 チェックインしてから上の子と夫がスキーウエアに着替えてゲレンデ前で雪だるまをして遊びました。この日はとても寒くて30分以上外に出ていることがで…

0歳と3歳の二児連れ雪遊び ホテルでの過ごし方編

土曜日出発、月曜日帰宅の二泊三日でNASPAニューオータニに宿泊しました。 今回はズリバイを覚えたての乳児がいるということもあり、ちょっとお高いですが和室に泊まりました。公式サイトより予約をしましたが人数選択のところは1歳からしか選択肢が無かった…

0歳と3歳の二児連れ雪遊び 行き帰り道中編

目的地は越後湯沢のナスパです。 自宅から電車で1時間くらいの東京駅まで行き、そのあとは越後湯沢まで80分新幹線に揺られ、越後湯沢からはホテルのバスで5分くらいでホテルに到着です。 目的の新幹線の40分ほど前に東京駅に到着しました。まず、駅弁屋の祭…

食べログ NASPAニューオータニ SATSUKI

二児連れて雪遊び旅行にきています。 上の子と夫が雪遊びに行って、下の子が抱っこ紐で寝ているすきに、SATSUKIにカフェタイムにやってきました。 場所はホテルの入り口にあります。 店内は静かでしたが場所柄子供も多く、フロント近辺で泣いている子供の泣…

0歳と3歳の二児連れ雪遊び 荷物宅配編

生後7ヶ月と3歳4ヶ月を連れて、電車で越後湯沢にあるナスパに行くことにしました。 二泊三日ですが荷物がすごいことになりましたよと言うお話です。 基本的に荷物は送れるものは送らないと、道中とんでもないことになるので数日前にパッキングを始めます。う…

食べログ アフタヌーンティー ティールーム 二子玉川

こんにちは。子連れランチのレポートです。 二子玉川の玉川高島屋にあるアフタヌーンティーで赤ちゃん連れてお二人ランチをしてきました。玉川高島屋の南館の4階にあります。南館の外にあるエレベーターを使用すると便利です。 平日11時半くらいに入店したの…

食べログ バウムクーヘンカフェ二子玉川

バレンタインデーのチョコレートを探しに行くと言う口実で赤ちゃん連れランチです。 今日は二子玉川の玉川高島屋の南館3階にあるバウムクーヘンカフェへ。 こちらはユーハイムのお店です。 平日の12時前に入店しました。 席は3割くらいお客さんがいました。 …

インフルエンザの予防接種は効果があったみたい

週末に近所のお餅つきにじじばば含めて家族で参加しました。 美味しく頂いたお餅でしたが、どうやらそこでインフルエンザをもらってきたようです。 最初の発症はおじいちゃん。月曜日に発症しました。ただあまり熱もなく軽いようです。インフルエンザA型です…

乾燥性の湿疹との戦い

下の子に湿疹が出てきました。 上の子は本当に体が強くて、乳児の時は医者知らずだったのですが、下の子はよく医者にかかります。そもそも出産の退院の日に高熱出した子ですから。 保湿をしっかりしておけば湿疹なんて治るさと軽く考えていたところ、全身だ…

子供二人(3歳、6ヶ月)を一人でお風呂に入れる方法

試行錯誤の結果、ようやく慣れてきた子供をお風呂に入れる方法。 ベビーバスに入るギリギリまで、子供たちは別々にお風呂に入れていました。 事前準備 服を脱ぐ順番 体を洗う順番 お風呂から上がる時 まとめ 事前準備 浴室内 ベビーチェア・・・下の子を座ら…

食べログ 和菓子処みよしの 溝の口

高津から溝口をふらふらと歩いていると、和菓子屋さんがありました。 お団子が有名とのこと。しかし授乳中なのでお餅は控えています。 そこでどら焼きを購入しました。 栗どら焼き 150円(税抜き)です。 袋から出すと、栗の絵が書いてあります。栗さん、こ…

スポンサーリンク