働くママのドタバタ楽しい毎日(小一と年少の二児を抱えたママ)

都内で働くママです。育児の記事がメインですが、最近余裕が出てきたので、英会話なども。

インフルエンザの予防接種は効果があったみたい

スポンサーリンク

週末に近所のお餅つきにじじばば含めて家族で参加しました。

美味しく頂いたお餅でしたが、どうやらそこでインフルエンザをもらってきたようです。

 

最初の発症はおじいちゃん。月曜日に発症しました。ただあまり熱もなく軽いようです。インフルエンザA型です。予防接種はしていませんでした。

火曜日に夫が発症しました。いきなり39.6度です。インフルエンザA型です。やはり予防接種はしていません。

同じくおばあちゃんも火曜日に発熱。検査をするとインフルではなかったのですが、水曜日に高熱になり検査するとインフルエンザA型確定。今年に限って予防接種はしていません。

 

私と上の子は予防接種をしているので今のところ感染はしていません。下の子は乳児で予防接種もしていないので不安でしたが発症せず。

 

おじいちゃんとおばあちゃんは同居ではないので、どのような生活をしているかわかりませんが、うちは夫を別室に隔離しています。

 

火曜の夜に帰宅、その後は別室で睡眠をしてもらいました。

水曜もずっと別室で寝ていました。上の子は保育園、下の子と私は外出をするなどして自宅で感染しないようにしていました。夫のご飯は私と子供達がお風呂に入っているときにしてもらいました。

木曜日は夫の熱も下がり、晩御飯はみんなで食べました。ただ、夫は別メニュー。夫のお風呂は一番最後としてもらいました。夫と子供達の関わり合いは、私が食事の支度をしている間、絵本の読み聞かせだけしてくれました。

金曜日は熱も下がっていますが、まだしんどいようです。普通の食事もまだ取れなさそうと言っていました。

 

消毒関係は特に行なっていませんが、タオルの共用をやめて一度使ったものはすぐに洗濯に回すようにしました。

 

今回のことから、予防接種は効果があると言うことを実感しました。

予防接種に賛否両論ありますが、うちはこれからも接種するつもりです。

スポンサーリンク