働くママのドタバタ楽しい毎日(小一と年少の二児を抱えたママ)

都内で働くママです。育児の記事がメインですが、最近余裕が出てきたので、英会話なども。

2018-01-01から1年間の記事一覧

初めてのキッザニア東京(園児限定)

上の子が4才になりキッザニアデビューさせました。 もう4才だから1人でお仕事できるよ!と言っていたので園児限定のキッザニアに行ってきました。 母も子も初めてのキッザニア、そして1才の下の子もいるため初心者に優しそうな園児限定を狙いました。 ちょ…

下の子の体調不良

絶賛体調不良です。 まず、4日前から背漏れする下痢が始まりました。 何だろうなぁ、胃腸炎かしら?くらいで様子見をしていましたが、一昨日までゆるゆるウンチが続きました。ただ、回数は1日2〜3回。水状態ではなく、ゆるーい状態。 それが昨日いきなり…

放置気味

完全に放置していました。 そこで最近の近況。 下の子が一歳になったのでそろそろベビースイミングを!と言うことでベビースイミングを始めました。久々のベビーなので一緒に入る母の体力消耗が半端無いです。終わった後は子供と寝落ちしたいくらいの疲労感…

夏の小旅行(シンカリオンステーション/鉄道博物館)

シンカリオンステーション/鉄道博物館/おかあさんといっしょスペシャルステージ@埼玉スーパーアリーナ 我が家の夏の最後の大きなイベント、おかあさんといっしょ のスペシャルステージ(17:20開演)に行って来ました。 我が家から大宮は子連れで行くと精…

夏バテによる体力低下 蕁麻疹(3歳の子供)

3歳の子が朝起きてしばらくしたら「お母さん、背中に薬塗って〜」とやって来ました。 そこで背中を見るとすごくボッコリとしていました。 ちょっとグロいので閲覧注意です。 まずはましな方。 次はひどい方。思わず医者に連れて行きました。 医者では夏バテ…

夏だ!海だ!海水浴だ!(3歳と1歳連れ2日目 弓ヶ浜海水浴)

続きです。 2日目は何だか雲行きが怪しくて小降りの雨でしたが、出発した10時頃には雨も上がりました。今日の目的地は弓ヶ浜海水浴場です。プリンスホテルより10キロくらい離れていて、ホテル前の道路もすでに渋滞をしていましたが、山道を通り何とか到着。…

夏だ!海だ!海水浴だ!(3歳と1歳連れ1日目 外浦海水浴)

当初の予定では8/7より二泊の予定で下田の砂浜に海水浴の予定でしたが、台風12号が襲来するどんぴしゃの日になってしまったので一旦キャンセルをしました。 そして結局、8/10より一泊で下田プリンスに宿泊して海水浴に行ってきました。 前日に急遽ホテルを予…

富士サファリパークへ子連れで行く(3歳と1歳)

世間的なお盆休みの1週間くらい前の平日に車で日帰り富士サファリパークに行ってきました。 料金は大人2700円のところキャンペーンをしていて、2100円、子供は4歳からかかるのですがうちは3歳と1歳なので無料でした。 自宅を9時過ぎに出発、横浜町田IC付…

保育士試験の結果発表(実技)

ようやく待ちに待った保育士試験の結果がきました。 すっごくギリギリでしたが無事に合格することができました。 筆記は去年の前期に受けて一科目落としたため、今年の前期で落とした一科目を再受験して無事に実技に進めたので暑い中実技試験を受けてきまし…

溶連菌がぶり返した(私が)

7月上旬に溶連菌っぽいねと言われて処方された抗生物質メイアクト5日分を飲みきって1週間ぐらい何事もなく過ごしてきたのですが、再び喉の激痛が再発したため耳鼻科に行ってきました。 結果、苺舌になっているということで溶連菌がぶり返した可能性が高いね…

こどもの国のプールに行ってきた

7月の三連休に子供の友達家族総勢15人で横浜青葉区にあるこどもの国に行ってきました。 こどもの国は9時半開門、プールは10時開門ということで、9時前に駐車場に着くことを目標に8:20分くらいに家を出ました。 考えが甘かったです。市ヶ尾あたりを先頭に246…

溶連菌に感染

こんにちは。 夏だ!プールだ!ということでよみうりランドのプールwaiに行ってきました。 気温が34度、水温28度という素晴らしい天気の中、子供は楽しく過ごしたようです。 ところが、二日後の夜21時ごろに子供がぐったりしていたので熱を測ったところ39度…

メルカリスト

流行に遅れておりますがメルカリデビューしました。 子供のものが増えてきているので独身時代のものを中心に出品しています。 20代の頃にきていたビキニ、山グッズ(本とか地図とかウエアも)、マラソンをしていたときのスポーツウエアを主に出品しています…

トーマスランド5/19

暑くなったり寒くなったり天気が安定しませんが、ちょうど良さそうなタイミングを見計らって行ってきました。ちなみに富士吉田市は最高気温17度と予報が出ていました。 10時前に到着して駐車場から降りると長袖一枚だとちょっと肌寒い気温。子供達の上着を持…

バナナケーキを作ってみた

3歳半の子供と一緒にお菓子教室に通っています。 初回はレアチーズケーキ、2回目はバナナチョコマーブルケーキを習いました。 そのバナナチョコマーブルケーキのチョコレートが無いバージョンを早速作成しました。私だけで。今度子供と作るつもりなので練習…

アンパンマンミュージアム横浜 5/2

ゴールデンウィーク谷間の平日に半年ぶりに横浜のアンパンマンミュージアムに行ってきました。 ミュージアム併設の駐車場は高額(最初1時間は520円、以降30分ごとに270円)なので営業終了時間まで居座る上の子を連れて行くとえらいことになるため、近くの駐…

プラレール博 in東京 5/1

3歳と0歳を連れて池袋まで行ってきました。 GWの中で平日の1日と2日が狙い目と言うことで。 基本的に小学校はやっているので未就学児が多いんだろうなぁと思って行くとその通りでした。 うちは車で行きました。昼食をサンシャインシティでとったこともあり7…

保育士試験の筆記終了

最近はご無沙汰でした。 資格試験の勉強をしたり、断捨離など家の整理整頓をしたりでブログ更新の優先順位がだいぶ下がっておりました。 その資格試験とは保育士試験です。まさに昨日受けてきました。 筆記が9科目と実技があります。去年、1科目を落としてし…

生後7ヶ月 目まぐるしい成長

赤ちゃんがすくすくと育って生後7ヶ月を迎えました。 最近の検診では成長曲線の「ど真ん中」ということで平均的な赤ちゃんとして成長しています。上の子の時はおデブちゃんに育ってしまい「横綱」とか言われていましたが。 最近できる様になったこと。 ハイ…

0歳と3歳の二児連れ雪遊び 初めてのスキー編(失敗)

3歳の子に初めてスキーをさせましたが、失敗だったので記録に残しておきます。こうはならないように注意してくださいね。 雪遊び1日目に同じくらいのお友達がスキーを滑っていたのをみて、やってみたいということでスキーのレンタルをしました。 まず、スキ…

0歳と3歳の二児連れ雪遊び ゲレンデでの過ごし方編(キッズガーデン)

私たちは越後湯沢のNASPAニューオータニに土曜の15時に到着し月曜の14時半にホテルを出ています。 土曜日 チェックインしてから上の子と夫がスキーウエアに着替えてゲレンデ前で雪だるまをして遊びました。この日はとても寒くて30分以上外に出ていることがで…

0歳と3歳の二児連れ雪遊び ホテルでの過ごし方編

土曜日出発、月曜日帰宅の二泊三日でNASPAニューオータニに宿泊しました。 今回はズリバイを覚えたての乳児がいるということもあり、ちょっとお高いですが和室に泊まりました。公式サイトより予約をしましたが人数選択のところは1歳からしか選択肢が無かった…

0歳と3歳の二児連れ雪遊び 行き帰り道中編

目的地は越後湯沢のナスパです。 自宅から電車で1時間くらいの東京駅まで行き、そのあとは越後湯沢まで80分新幹線に揺られ、越後湯沢からはホテルのバスで5分くらいでホテルに到着です。 目的の新幹線の40分ほど前に東京駅に到着しました。まず、駅弁屋の祭…

食べログ NASPAニューオータニ SATSUKI

二児連れて雪遊び旅行にきています。 上の子と夫が雪遊びに行って、下の子が抱っこ紐で寝ているすきに、SATSUKIにカフェタイムにやってきました。 場所はホテルの入り口にあります。 店内は静かでしたが場所柄子供も多く、フロント近辺で泣いている子供の泣…

0歳と3歳の二児連れ雪遊び 荷物宅配編

生後7ヶ月と3歳4ヶ月を連れて、電車で越後湯沢にあるナスパに行くことにしました。 二泊三日ですが荷物がすごいことになりましたよと言うお話です。 基本的に荷物は送れるものは送らないと、道中とんでもないことになるので数日前にパッキングを始めます。う…

食べログ アフタヌーンティー ティールーム 二子玉川

こんにちは。子連れランチのレポートです。 二子玉川の玉川高島屋にあるアフタヌーンティーで赤ちゃん連れてお二人ランチをしてきました。玉川高島屋の南館の4階にあります。南館の外にあるエレベーターを使用すると便利です。 平日11時半くらいに入店したの…

食べログ バウムクーヘンカフェ二子玉川

バレンタインデーのチョコレートを探しに行くと言う口実で赤ちゃん連れランチです。 今日は二子玉川の玉川高島屋の南館3階にあるバウムクーヘンカフェへ。 こちらはユーハイムのお店です。 平日の12時前に入店しました。 席は3割くらいお客さんがいました。 …

インフルエンザの予防接種は効果があったみたい

週末に近所のお餅つきにじじばば含めて家族で参加しました。 美味しく頂いたお餅でしたが、どうやらそこでインフルエンザをもらってきたようです。 最初の発症はおじいちゃん。月曜日に発症しました。ただあまり熱もなく軽いようです。インフルエンザA型です…

乾燥性の湿疹との戦い

下の子に湿疹が出てきました。 上の子は本当に体が強くて、乳児の時は医者知らずだったのですが、下の子はよく医者にかかります。そもそも出産の退院の日に高熱出した子ですから。 保湿をしっかりしておけば湿疹なんて治るさと軽く考えていたところ、全身だ…

子供二人(3歳、6ヶ月)を一人でお風呂に入れる方法

試行錯誤の結果、ようやく慣れてきた子供をお風呂に入れる方法。 ベビーバスに入るギリギリまで、子供たちは別々にお風呂に入れていました。 事前準備 服を脱ぐ順番 体を洗う順番 お風呂から上がる時 まとめ 事前準備 浴室内 ベビーチェア・・・下の子を座ら…

スポンサーリンク