働くママのドタバタ楽しい毎日(小一と年少の二児を抱えたママ)

都内で働くママです。育児の記事がメインですが、最近余裕が出てきたので、英会話なども。

夏だ!海だ!海水浴だ!(3歳と1歳連れ1日目 外浦海水浴)

スポンサーリンク

当初の予定では8/7より二泊の予定で下田の砂浜に海水浴の予定でしたが、台風12号が襲来するどんぴしゃの日になってしまったので一旦キャンセルをしました。

そして結局、8/10より一泊で下田プリンスに宿泊して海水浴に行ってきました。

前日に急遽ホテルを予約した思いつきの旅行となりました。

 

8/10金曜日、朝5時に自宅を出発して東名高速に乗りました。渋滞はありませんがやや車が多いなぁという印象でした。朝食を食べないで出発したので途中の足柄SAへ寄ることにしました。時間もちょうど6時くらいでした。本当は海老名SAで食べて小田原厚木道路に行きたかったのですが、早朝のSAで子供の食べられるものがないと困るなぁという思いで、足柄まで行きました。

3歳の子の朝食はパン屋さんで好きなパンを選ばせ、1歳の子はベビーフードを、私はパン、主人は絶品バーガーのセットを食べました。3歳の子が主人の購入したふるふるポテトのコンソメ味にはまっていました。濃い味の食べ物はハマりますよね・・・。

のんびりと過ごしていたせいか、沼津インターから先に乗った伊豆縦貫道が渋滞となっていました。でも平日金曜の朝のせいかそこまで酷い状況ではありませんでした。そのまま伊豆中央道修善寺道路と有料道路を乗り継ぎ南へ下ります。ちなみに伊豆中央道修善寺道路はETCが使用できない区間で小銭が必要でした。

ひたすら山道を南に下り河津桜が有名な河津経由で下田に到着。外浦海水浴場に向かいました。

 

外浦海水浴場の到着時間は10時頃で駐車料金1500円の農協の駐車場に止めることができました。ここは砂浜の真ん前で近くて便利でした。

こじんまりとした海岸で波も穏やかで小さな子供連れ家族には丁度良かったです。

海の家は一つ、練馬区の臨海学校も開催されていて、子供達がたくさんいました。

昼食は近くの食堂に行って焼きそば、たこ焼き、焼きおにぎりなど簡単なものをいただき、午後も少し遊んでから宿泊予定の下田プリンスホテルに向かいました。

 

下田プリンスホテルは直前の予約だったため和室はなく、通常のツインのお部屋となりました。ここは部屋からのオーシャンビューが素晴らしく、波の音しか聞こえません。ホテル前の砂浜もプライベートビーチのような状態で使用できるのですが岩がゴロゴロ落ちていて、子供は素足での海水浴は危険だと思われます。もともとはホテル前のビーチで海水浴をする予定でホテルを予約したのですが、あまりにも岩がゴロゴロ落ちていて、うちは危険だと考え使用しませんでした。もちろん、泳いでいる家族づれはたくさんいたので泳ぐことは可能です。それにホテル前で泳げれば、疲れたら部屋に帰れるので楽ですね。

 

ホテルに到着後は大浴場に行き、楽しみにしていた夕食のビュッフェです。ローストビーフ、お寿司、お刺身など食べたいものがたくさんありました。大人も美味しいお酒を飲んで楽しいひとときを過ごしました。下田でしか飲めない、黎明というお酒が大変美味しかったです。

 

2日目の内容は次に続く・・・です。

スポンサーリンク