働くママのドタバタ楽しい毎日(小一と年少の二児を抱えたママ)

都内で働くママです。育児の記事がメインですが、最近余裕が出てきたので、英会話なども。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

出産当日のこと

出産当日についてレポートします。 目次 出産当日の朝 出産当日の午後 病院に電話〜病院に向かう 入院から出産まで その他 出産当日の朝 その日は週末で主人も上の子も一緒にいる日でした。 朝から近くのイベントに行こう!と上の子と約束していたため、朝10…

焼肉を食べると陣痛はくるか?(2度の実験結果より)

巷では焼肉を食べると陣痛がくると言われているようです。 産まれてからは焼肉に行くチャンスが少なくなってしまうので、「行けるうちに行こう!」と妊娠38週6日で焼肉に行ってきました。 目次 上の子の時はどうだったかな。 今回行ったお店 陣痛はくるかな…

産まれました

二人目の子が産まれました。 産まれた時のレポートは落ち着いたらしますね。 退院するまでしばらくブログはお休みです。

食べレポ カップヌードル レモングラス香るすっきりトムヤム味 食べたよ

最近暑すぎるし、エスニックなものを食べたいなぁと思っているところ近所のスーパーで見つけたサマーヌードル。早速食べてみることにしました。 目次 日清の黒歴史?? 開封の儀 出来上がり その他 日清の黒歴史?? なにやら黒歴史なるものが記載されていま…

子供のダウンコートを手洗いしてみた

今更ながら、子供のダウンコートを手洗いしてみました。 今、夏だよね?気温30度超えているよね?今更なにしてるの?という感じですが、やる気になったのが今だったので。 目次 汚れ具合 手洗いの仕方(汚れの目立つ部分) 手洗いの仕方(洗面台にて) 脱水…

食べレポ 回し寿司 活美登利 グランツリー武蔵小杉店

食べ物レポが続きます、こんにちは。 出産前の暴飲暴食が続いています。 場所は武蔵小杉にある活美登利に行きました。 目次 場所 座席について メニューについて その他感想 場所 回し寿司 活美登利 グランツリー武蔵小杉店 グランツリーの一階にあります。 …

食べレポ bills二子玉川のリコッタパンケーキ

出産前に好きなものを食べたいという欲求のためだけにやってきた二子玉川のBills。 リコッタパンケーキのためにお昼ごはんをぬきました。(体重が増えすぎてまずいのです。明日検診だし。) 目次 bills 二子玉川店 頂いたもの その他感想 bills 二子玉川店 h…

赤ちゃん用のスタイ作成

こんにちは。赤ちゃんを迎い入れる準備を進めています。 せっかく買ったミシンも今だけしか使えないだろうということで(産まれてからはしばらくバタバタしてさわれないのではないか?という予想)スタイを作成しました。 目次 生地の購入店舗 作り方 その他…

妊娠38週のときの上の子の発熱(39度)

もうすぐ赤ちゃんがやってくる!という時に上の子の急な発熱。 正直焦りました。ただ、幸いなことにちょうど7月の連休のため主人が家にいてくれました。 上の子は熱のためやや疲れやすくなっているけど元気に遊んでいるし、私は子供の感染症がうつったらどう…

妊娠性湿疹?PUPPP?それとも汗疹?

こんにちは。 1週間ほど前より、手に湿疹ができて今はお腹やお尻と背中にも広がっています。 夏に妊婦するのも大変です。 目次 症状の始まり お腹に広がりだした 皮膚科に行く よもぎローションは効くのか? 症状の始まり ある日、左腕の痒みに気づき、ボリ…

トイレトレーニングどうしてる?(う●ちがべっとりついたパンツ)

絶賛トイレトレーニング中のうちの子供。 おしっこはたまに失敗するけど、きちんとできるようになりました。 うんちがなかなか難しいようです。 目次 パンツでうんちを失敗した時のパンツの処理はどうしている? パンツを捨てるという選択肢 成功に近づいて…

上の子が産まれた時のレポート

そろそろ下の子も産まれそうですが、上の子が産まれた時の様子について。 結論からいうと、上の子の分娩時間は5時間15分でした。 目次 痛みを感じた時 病院に電話をする 病院に到着 出産当日の疲労度 その他病院のシステム 痛みを感じた時 夜中の3時くら…

食べレポ 子連れでもOKなディナー たん熊北店 二子玉川店

じーじ、ばーばが来ている関係で夕食はちょっと高級なところに行きました。 目次 たん熊北店 二子玉川店について お子様御膳の内容 取分けは大丈夫? たん熊北店 二子玉川店について 東急田園都市線二子玉川駅にある玉川高島屋の南館11階にある「たん熊北店 …

食べレポ モンサンミッシェル名物のオムレツを食べよう! ビストロ タマ 二子玉川店

父と母と3人で二子玉川にある「ビストロ タマ」に行って来ました。 ずっと気になっていたのですが、なかなか行けずじまいだったのでようやく行くことができました。 平日月曜日の11時45分くらいに行くと既に待ち人数は4組目という状態でした。待たないで入り…

食べレポ 子連れでもOKなランチ ロイヤルガーデンカフェ たまプラーザ

こんにちは。 週末にじーじとばーばが来ていたので、たまプラーザのロイヤルガーデンカフェにランチに行ってきました。 日曜日の午後1時ころに入店しました。 駐車場は東急のF駐車場が提携しているようです。うちはE駐車場に入れたので、今回は駐車場サービ…

よみうりランド(アンパンマンプール)今シーズン2回目

こんにちは。 先週に引き続き、土曜日朝からアンパンマンプールに行きました。 入園料はプール入場券を購入し、主人は年間パスで2回目、私はJAF会員カードを使用して300円offの2,900円、子供は2歳のため無料でした。 天気については気温32度、現地の水温は29…

お腹にいた時のお話し(胎内記憶?)

こんにちは。 胎内記憶という言葉があります。胎児の時の記憶は3歳くらいまでだと覚えているらしいとのことです。胎内記憶は池川明先生というお医者さんが研究しているそうです。一人目の切迫早産の時の入院時に助産師さんに本を借りて読んでいたので言葉だ…

妊娠中の体重増加について(杜仲茶効果について)

<2017年7月11日 2017年7月20日追記> こんにちは。 二人目妊娠中の体重の増え方について記録します。 結論からいうと妊娠37週で、妊娠前プラス12kgくらいをウロウロしています。 体重管理が甘い病院なのか、特に指導はされていません。 私の身長は164cm、妊…

上の子の赤ちゃん返り?いやいや期?

こんにちは。 出産を控え、生活リズムが少し変わってきました。 臨月入るまでは、上の子の保育園の送りは主人が、お迎えはおばあちゃんか私というスタイルでしたが、臨月に入り私が動けるようになったので、保育園の送り迎えは私が担当しています。 また、主…

産後ケアハウスの検討について

こんにちは。 臨月に入ったということで、出産後の生活について検討をしています。 私の実家は新幹線距離で、主人の実家は同じ沿線で近いけど、二人ともお仕事をしていてかつ高齢(70歳over)ということで、病院を退院後は産後ケアを使おうかと考えていま…

ブログ「働くママのドタバタな毎日」プライバシーポリシー

この文章は、当ブログにおける個人情報の適切な取り扱いについての方針を示したものです。 当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス)を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興…

ミシンで作成したもの(恐竜柄のズボン)

こんにちは。 6月に入ってすぐに作ったミシンでの制作物の記事となります。 ミシンを購入して早速作ったものは保育園通園用のお稽古バッグですが、二番目に作成したのは子供のズボンです!! お義母さんがこれまた洋裁の得意な方でして、私がミシンを購入し…

アンパンマンプール(よみうりランド)今シーズン1回目

7月1日よりオープンした、アンパンマンプール。 アンパンマン大好きな2歳児のために、早速行ってきました。 去年もかなり楽しんでいたので、今年は年間パスを購入してパパは参戦。 私は7月で臨月に入るので、都度都度払うことにしました。 そして、2歳は無料…

もりもり寿司 たまプラーザ店

近所という訳ではありませんが、車ですぐ行けるところに「もりもり寿司」があります。 その名も「もりもり寿司たまプラーザ店」。たまプラーザの東急百貨店の5階にあります。お昼は行列しているお寿司屋さんですね。 昨日、うちの2歳の子供が「新幹線がお寿…

英語の勉強(6月勉強時間)

こんにちは。 休職中の目標としてゆるーくですが英語の勉強をするとあげていたので勉強時間の実績を記録しておきます。 今回は挫折しないために、決して無理をしない、しかし毎日続けることを意識していました。 平日の午前中は英語時間と決めてコツコツやり…

スポンサーリンク