働くママのドタバタ楽しい毎日(小一と年少の二児を抱えたママ)

都内で働くママです。育児の記事がメインですが、最近余裕が出てきたので、英会話なども。

上の子の赤ちゃん返り?いやいや期?

スポンサーリンク

こんにちは。

 

出産を控え、生活リズムが少し変わってきました。

臨月入るまでは、上の子の保育園の送りは主人が、お迎えはおばあちゃんか私というスタイルでしたが、臨月に入り私が動けるようになったので、保育園の送り迎えは私が担当しています。

また、主人が送りを担当していた時は出社時間を遅くしてくれていたのですが、元に戻すということで朝の起床時間、朝食時間も30分ほど早くなっています。

ただ、保育園の送りは私になったことで登園時間自体は1時間ほど遅らせています。

 

そんな生活リズムの変化を敏感に感じ取っているようで、「保育園に行くの嫌だー」「もっとテレビみたいー」「お母さんが良いよー」などいろいろ物事がスムーズに進まなくなりました。

産休中の今は時間がたっぷりあるので、気が済むまで付き合うようにしています。そうすると納得して(もしくは諦めて)次の行動に進めるからです。

ちなみに働いている時はそこまで時間に余裕がなかったので、無理やり抱っこして次の行動をさせるなどしていましたね・・・。

でも本当は本人が納得するまで説明することが大事なんだなと思います。

 

保育園でも甘えん坊さんになっているようで、今日も送った後のバイバイする時は泣いていました。泣いているお友達がいると、おもちゃをあげたり、良い子いい子してあげたりお兄ちゃんの面も出てきているようですが、本人はいろいろと思うところがあるんでしょうね。

ちゃんとお話しを聞くようにはしていますが、本音がよくわかりません。本人もよくわかっていないのでしょうが・・・。

 

最近手がかかるようになってきているのは、赤ちゃん返りなのか、いやいや期なのかよくわかりませんが、お腹が大きい私としてはちょっと負担になっていたりします。

負担と感じるなんてダメな母だなぁと思うのですが、如何せん体が重くてしゃがんだり立ったりが辛いのです。困ったものです。

 

陣痛が深夜、上のこと二人きりの時にきたらどうしよう・・・と若干ビビりながら毎日を過ごしています。

スポンサーリンク