働くママのドタバタ楽しい毎日(小一と年少の二児を抱えたママ)

都内で働くママです。育児の記事がメインですが、最近余裕が出てきたので、英会話なども。

英語の勉強(6月勉強時間)

スポンサーリンク

こんにちは。

 

休職中の目標としてゆるーくですが英語の勉強をするとあげていたので勉強時間の実績を記録しておきます。

今回は挫折しないために、決して無理をしない、しかし毎日続けることを意識していました。

平日の午前中は英語時間と決めてコツコツやりました。

 

結果的に37時間46分となりました。

1週目は始めたばかりだったので、細切れでなんとか1時間達成。集中力が切れて仕方ありませんでした。

2週目は30分ごとに休憩を入れて1時間〜1時間半を達成。30分経つごとにご褒美にクッキーを食べていました。

3週目、4週目は1時間半〜2時間を目標にやりました。この頃になると、1時間は集中できるようになっていましたが、ご褒美にやはりお菓子をボリボリと食べながら勉強していました。(食い意地がすごくてすいません。だから体重増加が止まらないのだと思います・・・。)

今週は、安静解除されたことで、午後から外出もするようになり、1時間くらいの勉強時間となっております。

 

やっていることはひたすらリスニングと音読とシャドーイングです。耳と口を動かすことで、睡魔に襲われることはありません。また、出産という大イベントが差し迫っている中、文法とか根詰めて勉強するタイミングでもないと考えているため、このようなゆるい勉強スケジュールとなっています。この勉強方法でどこまで点数が伸びるか楽しみではあります。

 

まだ一冊終えていないので、引き続き行い、出産前にはなんとか一冊終わらせたいなと思っていますが、安静解除となったことで土日は子供に合わせて外出することになるので、次英語が勉強できるのは月曜日かなぁと思います。

ちなみに子供が寝た後はiphoneアプリの勉強をすることが多いです。

 

なんだか、休職に入って時間ができるといろいろとやりたいことが出てきて、家の中で閉じこもっていても比較的忙しく過ごしています。やりたいことで忙しいのは幸せなことだと感じています。

精神的に満たされた生活はすごく健康的だとつくづく実感している今日この頃です。休職前は時間に追われる毎日だったので、ギャップがありすぎて戸惑ってしまいますね。

 

英語の勉強時間ですが、ひとまず100時間に設定し、少しづつ累積してモチベーションの維持に繋げていけると、三日坊主を繰り返していた私も続くのではないかと考えています。 

10月くらいにはTOEICを受験したいと考えていますが、ちょうど運動会シーズン何ですよね。受けることができるといいなぁとは思っています。

スポンサーリンク