働くママのドタバタ楽しい毎日(小一と年少の二児を抱えたママ)

都内で働くママです。育児の記事がメインですが、最近余裕が出てきたので、英会話なども。

円形脱毛症の経緯(発症から現在まで)

スポンサーリンク

こんにちは。

今回は仕事のストレスで円形脱毛症になったことについて記載します。

繁忙期が4ヶ月ほど続いたあと、美容師さんから指摘されて気づきました。

幸いにも目立つところは発症していなかったのですが、数にして5個、小判ハゲから10円ハゲまで様々な大きさがありました。

 

治療としては塗り薬がアロビックス外用液、トプシムクリームを患部に1日2回、週に2回紫外線の照射を行うこと5ヶ月。

治りが芳しくないとのことで、頭皮にステロイドの注射を2回行ったところで妊娠が発覚し、塗り薬のみになりました。

小判ハゲの2ヶ所はまだまだツルツルしていますが、それ以外は生え揃いました。

完全に生えるまで1年以上かかるのだと思います。

 

子供がいない時は残業で賄える業務量も、保育園のお迎えがあるために残業が出来ず、業務も終わらないので精神的なプレッシャーが相当ありました。(余剰人員いないから誰も手伝ってくれないし・・甘えだけど。)

それが円形脱毛症の発症の大きな要因だと考えています。

育児、仕事の両立は当事者にならないとわからないと思いますが、人の上に立ってマネジメントしている人も少しは気にかけてほしいと思うのは働くママの我儘でしょうか。

多発性円形脱毛症になったことも、働き方を考えるきっかけとなった要因の一つです。

スポンサーリンク