働くママのドタバタ楽しい毎日(小一と年少の二児を抱えたママ)

都内で働くママです。育児の記事がメインですが、最近余裕が出てきたので、英会話なども。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2人目のトイレトレーニング(ファーストう○ち

4月の下旬から始めたトイレトレーニング、順調ではないのですがなんと、今日初めてトイレでう○ちが出たので記録です。本人がトイレを失敗すると心が折れるのか、オムツを履くと言うことが増えてきた1週間でした。在宅勤務とは言え、仕事のために電話やら会議…

引きこもり生活5/16

今日は天気もよくて、最高気温が29度予想という、お散歩には暑すぎる気温だったけど、親族の借りているレンタル畑に行っていちごの収穫に行きました。一番暑い2時に出かけてくたびれてしまいましたが。マスクして歩くには辛い季節になってきましたね。熱中…

雨の日の引きこもり生活記録5/15

コロナでまだ緊急事態宣言が解除されていないので、土日の過ごし方を記録しておきます。15日土曜日、天気は雨。お散歩は難しいねということで、家でできることをします。1、上の子用にベネッセのキッズワーク。溜めまくっていたのを少しだけこなします。集…

脱走2号!カブトムシの幼虫

夕方、お買い物に行こうと靴を履きかけると、靴の横になんかがありました。なんだこれ?ってよーくみたら、カブトムシの幼虫がこんな感じで横たわっていました。幼虫注意です!危うく踏みつけるところでした。踏まなくて良かったーと思うと同時に、叫んでし…

2人目のトイレトレーニング(開始〜2週間経過)

1人目はほとんど保育園にお任せになってしまったので、在宅勤務で家にいる時間が多い今、2人目のトイレトレーニングに本格的に取り組むことにしました。 1人目は2歳児クラスに進級したゴールデンウィーク明けにトイレトレーニングを開始したので、2人目はゴ…

脱走!カブトムシ の幼虫

夜、子供たちを寝かしつけした後に玄関からがさごそがさごそと音が聞こえました。きっとカブトムシが蛹になるために作業しているに違いないと思って放置していたのですが何となく気になって様子を見に行ったらなんと、こんな感じで顔をニョキっと出していま…

うち流のSTAY HOME というか備忘録

混沌とした毎日 備忘録的な感じで書きます。連休が終わるまで後一日ありますが。 我が家は首都圏にある普通のマンション在住で家族構成は夫と幼児2人の4人家族です。 今年は新型コロナウイルスで騒がれていた関係で2月中旬から公園遊びは何となく自粛してい…

カブトムシ幼虫のマット替え

潜ったカブトムシの幼虫たち 久しぶりすぎます。コロナで在宅勤務やら家庭保育やら生活リズムが著しく変わっているのですが、最近ブログの存在を思い出したので(笑)カブトムシについて記事に残します。 去年育てたカブトムシ2世の幼虫たちがいるので、お…

スポンサーリンク