働くママのドタバタ楽しい毎日(小一と年少の二児を抱えたママ)

都内で働くママです。育児の記事がメインですが、最近余裕が出てきたので、英会話なども。

うち流のSTAY HOME というか備忘録

スポンサーリンク

f:id:goemonking:20200506003251j:plain

混沌とした毎日


備忘録的な感じで書きます。連休が終わるまで後一日ありますが。

我が家は首都圏にある普通のマンション在住で家族構成は夫と幼児2人の4人家族です。

今年は新型コロナウイルスで騒がれていた関係で2月中旬から公園遊びは何となく自粛していました。3月の三連休に一回公園に遊びに行ったのと、その翌週に季節外れの積雪があり、小一時間公園で雪遊びに行っただけです。

習い事関係も3月からお休みで、世間的にちょっと緩んでいた3月末に一回だけ少人数でサイエンス教室に行っただけです。

そして3月は私の会社も基本的に在宅勤務となりました。ただ週に1~2回出勤していましたが。

そんな感じで3月は過ごしていたのですが、保育園には行かせていました。

 

仕事的に4月はコアタイムだけは全員出勤という話になっていたのですが3月末の東京都知事の会見で在宅勤務が4月末まで延長となり、そうこうするうちに緊急事態宣言が出てGW明けまで在宅勤務が決定しました。どうしても出勤しないといけない日だけは出勤しましたが、それでも3回ほどです。

子供の保育園も在宅勤務者は家庭保育にするよう要請が出たため、そのタイミングで夫も在宅勤務に切り替えて4月は10日ほど在宅勤務で家庭保育をしました。怪獣のような男児2人を。

在宅勤務中はテレビ、DVD、YouTube漬けだったので5月の連休(私は8連休)は色々させてあげるぞーと思ったのですが、結局は子供たちはDVDとかが大好きでほとんど相手してくれませんでした。。。

 

そんな中、やったことがこれ。

 

ホットケーキミックスでクッキーを作る

・餃子の皮を自作するのに、まぜまぜこねこねを手伝ってもらう

・シャボン液を自作して、お風呂の時にシャボン玉で遊ぶ

・カブトムシの幼虫のマットを入れ替えて、幼虫に親しみを覚えてもらう

・お散歩を兼ねてケーキを買いに行く

・レモネードを作るためにレモンの皮むきをする(おばあちゃん案)

・じいちゃんのレンタル畑に行って、野菜やイチゴの収穫をする

・月刊雑誌「幼稚園」の付録のオセロのルールを子供に理解させる

・鯉のぼりをベランダに飾る(毎年恒例)

・子供達の髪をカットする(行きつけのお店は百貨店に入っているため臨時休業でどうしようもなく)

・網戸の張り替え(私の仕事なので子供達は手伝わず)

 

こうやって書き出すと、意外といろんなことをしているようです。そしてもっとやらせてあげたいこともいっぱいありました。

ただ、家の掃除やらは全然できていないため汚い家のままです。

こんな感じで8連休が終わっていくのですが、5月いっぱい保育園の登園は自粛するつもりなので、まだまだ平日はテレビとかに子守してもらうことになります。

まだまだ我慢の生活は続きます・・・ね。

スポンサーリンク