働くママのドタバタ楽しい毎日(小一と年少の二児を抱えたママ)

都内で働くママです。育児の記事がメインですが、最近余裕が出てきたので、英会話なども。

メスのカブトムシ死す

スポンサーリンク

とうとう、二匹目のカブトムシが死んでしまいました。

8月上旬に羽化してから1ヶ月半ほど、卵をせっせと産みオスとも仲良く餌を食べて私たちを楽しませてくれました。

このカブトムシは卵をたくさん産んでくれました。

採卵しただけで30個ほどあり、そのうち現在22匹の幼虫が育っています。

これとは別にまだ数は数えていないけど、オスとメスを同居させていた飼育ケースにも土の底の方に10匹くらいの幼虫がいます。

まだオスが頑張ってくれているのでちゃんと数は数えていません。オスが死んだら幼虫の飼育環境にしてあげようと思っています。

 

子供より、私の方が飼育に関してはハマっています。子供が寝た後に玄関でマットを広げて幼虫の様子を観察するのが結構楽しいです。

 

45センチかける25センチくらいの飼育ケース2つに8匹づつ、小さい飼育ケースに2匹、後はコーヒーの瓶のようなケース4つに1匹づつ飼育しています。

8匹が飼育されている大きい飼育ケースが幼虫たちにとって狭いかなぁ?と思ったりもするのですが、今年は飼育の初年度なので試行錯誤をしながら気長に頑張っていこうかと思います!

スポンサーリンク