働くママのドタバタ楽しい毎日(小一と年少の二児を抱えたママ)

都内で働くママです。育児の記事がメインですが、最近余裕が出てきたので、英会話なども。

オスのカブトムシ死す

スポンサーリンク

一昨日の夜、動かないなーと思っていたのですが、ひっくり返っていないから寝ているだけかな?と思っておりました。夕方は動いていたよーという話も聞いていたので。

 

そして昨日の朝、やっぱり同じ場所でじっとしているので、ん?死んじゃった?と思い、霧吹きで水をかけても動かない・・・。どうやら天に召されたようです。

 

遥々西日本から来て、7月の初旬に羽化し、繁殖も頑張ってくれ、子孫は約30匹の幼虫たちを残してくれました。

 

朝、私が起きたら「おはよう」と言わんばかりにケースの端に寄ってきてくれて、虫が苦手だった私も愛着が湧いてお世話をしていました。長生きしてくれました。元々の譲り受けた人の幼虫時代のお世話が良かったんでしょうけど。

 

写真に残すのを忘れたのが心残りです。

 

マンション住まいで家の庭に埋めるということができないので今朝、ベランダに置いてあるプランターの土の中に埋めました。

時間がなくて浅めに埋めたので、私以外の人が水やりをした時に死んだカブトムシ君が「こんにちは」と出てきてびっくりしたという逸話も残してくれました。

 

君が残してくれた幼虫たちを頑張って育てるよ!でも数が多くてどうしよう。。。というのが本音だったり。でも頑張ります!

スポンサーリンク