働くママのドタバタ楽しい毎日(小一と年少の二児を抱えたママ)

都内で働くママです。育児の記事がメインですが、最近余裕が出てきたので、英会話なども。

カブトムシを飼育する

スポンサーリンク

久しぶりですね、どうしてもバタバタしてしまってブログに向き合えません。

久々のネタはカブトムシです。

 

子供がカブトムシなど、虫が好きなので、今年の夏は幼虫を分けてもらってつがいのカブトムシ飼育をしました。

卵を産んでくれたので、来年もカブトムシを飼育すべくお勉強中です。

 

先日、飼育ケースをひっくり返したところ卵が30個近くありました。

採卵した後、数日後に線虫が発生したので気持ちわる!と思いマットをかえたついでに、卵を観察したところ、幼虫が24匹いました。

狭い虫かごしかないので、そこで10日ほど過ごしてもらい、別居用の飼育瓶を4つ用意したので虫かごをひっくり返したところ、22匹の幼虫が元気に過ごしていました。

 

選りすぐりの元気で大きい4匹を別居させ、残りは狭い虫かごに一時的に同居させています。また、別居用の飼育瓶を買いに100均に行かねばと思いつつ、数日が過ぎております・・・。

 

まぁ、22匹全部が成虫になると困るので、もう少し淘汰されてくれてもいいかなぁ・・・と思っています。

 

オスとメスのつがいがまだ元気に生きているのです、オスとメスは同居させています。彼らの飼育ケースの底に先ほど幼虫を確認したので、もう少し次世代のカブトムシが増えそうです。でもこれ以上は困るので、オスとメスが⭐︎になるまで採卵はしません。

 

この幼虫たちが来年立派な成虫になれるように頑張って飼育していきます。昆虫とか幼虫は苦手だったのですが、不思議とお世話をしていると愛着が湧いてきます。人間は不思議ですね。

スポンサーリンク