働くママのドタバタ楽しい毎日(小一と年少の二児を抱えたママ)

都内で働くママです。育児の記事がメインですが、最近余裕が出てきたので、英会話なども。

母、手足口病を発症する

スポンサーリンク

上の子が発症して5日後、下の子が発症して4日後、母は発症しました。

最初は倦怠感と37度台前半微熱だったんです。何とか会社に行ったのですが、通勤がしんどいのなんの。通常のラッシュ経路では無理だと思い、乗り換えせず違う路線のちょっと遠い駅に連れていかれるがそのちょっと遠い駅から歩いて会社に向かうルートを選びました。

しかし会社に行って2時間くらいで38.7度まで上がって帰宅しました。

その日は発熱と腰の痛みでしんどくてロキソニンのお世話になりましたが、全然熱は下がりません。夜くらいにようやく37度まで下がり楽になったかと思ったのですが・・・。

翌日はやはり38.5度まで上がり、会社を休むことに。動くとしんどいので再びロキソニンを服用して少し熱が落ち着いたところで内科に向かいました。

この時点では発熱と腰の痛みが主症状でしたので、風邪症状があまり出ていないタイプの風邪という診断でした。一日中寝て過ごし回復。

発症2日後から出社しました。何となく喉が痛い気がしていたのですが、ロキソニンで緩和。この日の夜に、喉が激痛で鏡を覗くと口内炎がたくさんありました。

ヘルパンギーナかなぁ?と自己診断していたのですが、何となく靴づれのような痛みが足の指先にあったのでまじまじと観察すると、発疹らしきものを見つけました。

高熱の正体は手足口病だったのねと言うことで、原因がわかって一安心。

発症2日目から3日目にかけて発疹が手足に増え、数はあまり出ませんでしたがチクチク痛くてちょっと不快に感じでした。

舌の左奥から喉の左側にかけて激痛があり、食事はあまり取れませんでした。普段、風邪でも扁桃腺を痛めることがほとんどないので、これが扁桃腺の痛みなんだなと、あまり体験しない痛みを経験しました。結構痛かったです。

発症5日目くらいまでは喉が辛かったです。

そして発症6日目くらいから空咳が出るようになりました。何となくイガイガするんです。そろそろ完治してくれるといいのですが、手足口病は手強かったです。

これでもきっと軽めに出てるんだろうなぁ・・・。

スポンサーリンク