働くママのドタバタ楽しい毎日(小一と年少の二児を抱えたママ)

都内で働くママです。育児の記事がメインですが、最近余裕が出てきたので、英会話なども。

溶連菌がぶり返した(私が)

スポンサーリンク

7月上旬に溶連菌っぽいねと言われて処方された抗生物質メイアクト5日分を飲みきって1週間ぐらい何事もなく過ごしてきたのですが、再び喉の激痛が再発したため耳鼻科に行ってきました。

結果、苺舌になっているということで溶連菌がぶり返した可能性が高いねーということで再び抗生物質メイアクト5日分と解熱鎮痛剤のボルタレンを処方されました。

ロキソニンでは痛みが取れなさそうだねーとのことで、実際に家にあるロキソニンでは痛みがやや緩和したくらいだったので処方されたボルタレンを飲んで、なんとか食事ができるレベルになりました。

溶連菌、侮れません。幸い熱は微熱程度で済んでいるので体は楽ですが、喉が痛くて痛くてたまりません。

 

子供が元気なこともあって、遊びに付き合うのも辛い、旦那は繁忙期で早く帰ってこれないのでややワンオペ状態ということで辛い日々を過ごしました。

子供にお願いだから早く寝てね❤️なんでことも言いましたが、3歳男児は元気が有り余っています。なかなか、思い通りに行かなくてついつい怒ってしまうことも。ごめんね息子よ。

 

ただ、ボルタレンを飲んだことで痛みが和らぎ元気になってきました。

しかし気になっているのは抗生物質を飲み続けているのにまだ喉が痛いこと。これって抗生物質が効いていないのでしょうか。またぶり返すのではないかとビクビクしております。

ちなみに大人は溶連菌の検査はしなくてもいいそうです。溶連菌であっても他の原因であっても飲む薬は変わらないからだそうです。保育士さんなど、子供関連の仕事に携わっている人は検査しないと出勤停止とかになるみたいですよ。耳鼻科の先生が仰っておりました。

スポンサーリンク