働くママのドタバタ楽しい毎日(小一と年少の二児を抱えたママ)

都内で働くママです。育児の記事がメインですが、最近余裕が出てきたので、英会話なども。

オンライン英会話を始めてみた (開始から1ヶ月)

10月1ヶ月で33回のレッスンを行いました。 1ヶ月目ということもあり、モチベーションは維持できています。 大体3ヶ月くらいで挫折してしまう人が多いという話もきいたので、気を抜かずに続けます。 一回休むのが怖いですね、休んでしまうとまあいっかとなり…

英語を勉強しようと思い立ったわけ

私の英語スキルについて晒します。 2010年くらいに受けたTOEICが500点くらいでした。 その後何回か受けて、最後に受けたのが2019年頃で635点だった記憶があります。 versantを受けており、2019年は34点、2020年は36点で日本人の平均点以下の実力です(笑)。…

ニジマスゲットだぜ(早戸川国際マス釣場)

上の子が釣りに興味を示したため、早速ニジマス釣りに行ってきました。 この日は10時頃から雨の予報、雨の中で幼い子を2人と言うのも大変なので、雨が降り出したら帰ることを予定しました。 6時からOPENするこの釣り場、自宅近辺を4時40分に出発、6時10分過…

英会話を始めてみた (開始から2週間)

お久しぶりな感じです。 10月の始まりとともにオンライン英会話をすることにしました。 会社でもオンライン英会話をしているのですが、どうも上手くならないし、生活の一部として習慣化させるには、毎日しゃべる必要があるなと、感じました。それも自分の好…

ザリガニの成長

10月にやってきたザリガニくん、五回脱皮してすごく大きくなりました。上が今の姿、下は11月上旬の姿です。人間が水槽の前に立つと、餌が欲しいときはハサミを振りかざしてアピールします。なんだかんだと愛着が湧いて可愛いもんです。うちの子達も毎日観察…

我が家にザリガニがやってきた

なかなかブログまで手が回らないので、はてなブログproやめました。新型コロナとかいろいろなことがあって、生活が様変わりしたのですが、うちには幼児2人いることに変わりはありません。公園の池でザリガニをゲットされてしまったので、久々にネタ投下です…

羽化したよ、カブトムシ

今週、3匹羽化しました!まず1匹目、メスのこの子です。ようやくゼリーもたくさん食べてくれるようになりました。この子は羽化の時は玄関脇に置いてあった飼育ケースから脱走して家の中を飛び回った脱走犯です。虫網で捕獲して御用になりました!2匹目は土の…

2人目のトイレトレーニング(ファーストう○ち

4月の下旬から始めたトイレトレーニング、順調ではないのですがなんと、今日初めてトイレでう○ちが出たので記録です。本人がトイレを失敗すると心が折れるのか、オムツを履くと言うことが増えてきた1週間でした。在宅勤務とは言え、仕事のために電話やら会議…

引きこもり生活5/16

今日は天気もよくて、最高気温が29度予想という、お散歩には暑すぎる気温だったけど、親族の借りているレンタル畑に行っていちごの収穫に行きました。一番暑い2時に出かけてくたびれてしまいましたが。マスクして歩くには辛い季節になってきましたね。熱中…

雨の日の引きこもり生活記録5/15

コロナでまだ緊急事態宣言が解除されていないので、土日の過ごし方を記録しておきます。15日土曜日、天気は雨。お散歩は難しいねということで、家でできることをします。1、上の子用にベネッセのキッズワーク。溜めまくっていたのを少しだけこなします。集…

脱走2号!カブトムシの幼虫

夕方、お買い物に行こうと靴を履きかけると、靴の横になんかがありました。なんだこれ?ってよーくみたら、カブトムシの幼虫がこんな感じで横たわっていました。幼虫注意です!危うく踏みつけるところでした。踏まなくて良かったーと思うと同時に、叫んでし…

2人目のトイレトレーニング(開始〜2週間経過)

1人目はほとんど保育園にお任せになってしまったので、在宅勤務で家にいる時間が多い今、2人目のトイレトレーニングに本格的に取り組むことにしました。 1人目は2歳児クラスに進級したゴールデンウィーク明けにトイレトレーニングを開始したので、2人目はゴ…

脱走!カブトムシ の幼虫

夜、子供たちを寝かしつけした後に玄関からがさごそがさごそと音が聞こえました。きっとカブトムシが蛹になるために作業しているに違いないと思って放置していたのですが何となく気になって様子を見に行ったらなんと、こんな感じで顔をニョキっと出していま…

うち流のSTAY HOME というか備忘録

混沌とした毎日 備忘録的な感じで書きます。連休が終わるまで後一日ありますが。 我が家は首都圏にある普通のマンション在住で家族構成は夫と幼児2人の4人家族です。 今年は新型コロナウイルスで騒がれていた関係で2月中旬から公園遊びは何となく自粛してい…

カブトムシ幼虫のマット替え

潜ったカブトムシの幼虫たち 久しぶりすぎます。コロナで在宅勤務やら家庭保育やら生活リズムが著しく変わっているのですが、最近ブログの存在を思い出したので(笑)カブトムシについて記事に残します。 去年育てたカブトムシ2世の幼虫たちがいるので、お…

オスのカブトムシ死す

一昨日の夜、動かないなーと思っていたのですが、ひっくり返っていないから寝ているだけかな?と思っておりました。夕方は動いていたよーという話も聞いていたので。 そして昨日の朝、やっぱり同じ場所でじっとしているので、ん?死んじゃった?と思い、霧吹…

ポケモンカフェ@日本橋

なかなか予約が取れないと言われるポケモンカフェに行ってきました。 予約のオープンは1ヶ月前の18:00。土曜日の夕飯時18:15の予約を取ることができました! 客層は夜ということもあって、子連れは半分くらい、大人のグループも多かったです。 うちは4人でB…

プロフィール

初めまして。 都内の会社に勤める2児の母です。 当初このブログを開設した時は下の子妊娠中で、毎日いっぱいいっぱいだったのでとてもネガティブな記事が多かったのです。下の子の育休中に部署のトップも変わり、私にとっては働きやすい雰囲気になってきた…

メスのカブトムシ死す

とうとう、二匹目のカブトムシが死んでしまいました。 8月上旬に羽化してから1ヶ月半ほど、卵をせっせと産みオスとも仲良く餌を食べて私たちを楽しませてくれました。 このカブトムシは卵をたくさん産んでくれました。 採卵しただけで30個ほどあり、そのう…

カブトムシを飼育する

久しぶりですね、どうしてもバタバタしてしまってブログに向き合えません。 久々のネタはカブトムシです。 子供がカブトムシなど、虫が好きなので、今年の夏は幼虫を分けてもらってつがいのカブトムシ飼育をしました。 卵を産んでくれたので、来年もカブトム…

母、手足口病を発症する

上の子が発症して5日後、下の子が発症して4日後、母は発症しました。 最初は倦怠感と37度台前半微熱だったんです。何とか会社に行ったのですが、通勤がしんどいのなんの。通常のラッシュ経路では無理だと思い、乗り換えせず違う路線のちょっと遠い駅に連れて…

さらにきたよ、手足口病

7月の3連休は海水浴を目的とした2泊3日の旅行を計画していました。 下の子の体調が思わしくないので、いざとなったら上の子とパパ、おばあちゃんの3人で行ってもらおうとまで考えていたのですが、ここできました。発熱の足音が。 旅行前日の金曜日の朝…

ここで来たか、発熱だらけ

やはりドタバタしています。 上の子は熱が出ないからいいんです。問題は下の子。 六月のある月曜日、旦那が子供達を保育園に連れて行き、下の子検温したら38度ということで家に連れて帰ると連絡がありました。 と言うことで午後から私が休むことにして13:30…

バタバタしちゃってダメですね

近況報告です。 4月に一歳児を保育園に預けて3ヶ月目に突入しました。 4月の3週目に発熱で2日休み、5月にはやり目疑いで1日休み、今月は発熱で1日休んでいます。 1ヶ月に1回は何らかの感染症にかかっている感じです。 今朝も出勤前に何となく熱を測ったら38…

1歳児(1歳9ヶ月)慣らし保育2週間目

慣らし保育2週間目です。 月曜日は9時から行く予定がお兄ちゃんの着替えに時間がかかり9時20分に登園、15時までの預かり予定です。 到着してすぐに囲いの中の遊ぶエリアに入れてとアピールしつつもちょうど朝おやつの時間だったので、テーブルに誘導されてお…

初、子連れグアム 最終日

5日目早くも最終日となってしまいました。 朝食はホテルのThe deliで購入したパンで凌ぎ、最後の海とプール。 私と下の子は10:30で上がることを目標に、パパと上の子は11:00に上がることを目標に水遊びスタート。 最終日はホテル前のビーチで1人でシュノーケ…

慣らし保育 1週間目

この度1歳児クラスに入園できた下の子ちゃん、4月になったので保育園入園です。 4月1日、慣らし保育開始です。 この日は9:30から11:00までです。 他の子は9:00に登園ですぐにギャン泣きしているはずなので、落ち着いた頃に登園しようかと思い敢えて9:30登園…

初、子連れグアム イルカウォッチング

グアム4日目はイルカウォッチングに参加しました。 スキューバーカンパニーのイルカウォッチング&オーシャンパークというツアーです。 scuba-co.link 10時半頃にホテルピックアップの後に、会社の敷地に連れて行かれツアーごとにバスの乗り換えをしました。…

初、子連れグアム プール・海三昧+お買い物

グアム3日目です。 午前中は上の子チームはプール、下の子チームは海で過ごしました。 下の子が12時くらいに眠くてお昼寝をしたので、私もプールサイドの椅子(炎天下)で休憩していました。ランチタイムが過ぎるとパラソル付きの椅子も空きだしたのでそちら…

初、子連れグアム プール・海三昧

2日目の朝が始まりました。 ホテル内にあるThe deliで簡単にパンと飲み物を購入してお部屋で食べました。 その後早速プールへ。 上の子が海よりプールが良いというので上の子チームと下の子チームに分かれました。 私は下の子チームで海で遊びました。 海に…

スポンサーリンク