働くママのドタバタ楽しい毎日(小一と年少の二児を抱えたママ)

都内で働くママです。育児の記事がメインですが、最近余裕が出てきたので、英会話なども。

雨の日の引きこもり生活記録5/15

スポンサーリンク

f:id:goemonking:20200516224209j:plain

コロナでまだ緊急事態宣言が解除されていないので、土日の過ごし方を記録しておきます。


15日土曜日、天気は雨。お散歩は難しいねということで、家でできることをします。


1、

上の子用にベネッセのキッズワーク。溜めまくっていたのを少しだけこなします。集中力はあまり続かないので小一時間くらいかしら。

その間下の子はプラレール一人で遊んでいました。


2、

紫キャベツで色付けた濾紙で紫色になっている紙に、様々な液体をつけて色の変化を確認する実験。これはベネッセサイエンス教室の課題です。最近休講が続いているので、家でも簡単にできる課題を送ってきてくれました。

レモン汁、石鹸水、牛乳、シャンプー、歯磨き粉など、いろんなものを水に溶かした液を濾紙につけて色が変わるかの実験をしました。

下の子は見学。


3、

夫のドラムセットで音楽会。

夫はギター、上の子はドラムや歌、下の子は飽きて部屋から出てきました。


4、

手作りピザの手伝い。

ピザ生地をホームベーカリーで作って、それを綿棒で伸ばす作業をそれぞれの子供にやってもらいました。

上の子は生地を伸ばして、タラコマヨネーズソースを塗って、ネギとチーズをのせたタラコピザを作る担当、下の子は生地を伸ばしてトマトソースを塗って、玉ねぎ、トマト、ウインナーとナスをのせて、最後にチーズを振りかけたピザを作ってくれました。


そこそこ充実した土曜日だったのでは?と親的には自己満足しています。



スポンサーリンク