働くママのドタバタ楽しい毎日(小一と年少の二児を抱えたママ)

都内で働くママです。育児の記事がメインですが、最近余裕が出てきたので、英会話なども。

慣らし保育 1週間目

スポンサーリンク

この度1歳児クラスに入園できた下の子ちゃん、4月になったので保育園入園です。

 

4月1日、慣らし保育開始です。

この日は9:30から11:00までです。

他の子は9:00に登園ですぐにギャン泣きしているはずなので、落ち着いた頃に登園しようかと思い敢えて9:30登園にしました。

朝おやつの関係もあって9:25くらいに登園したところ保育園の玄関を入っただけでギャン泣きの声が聞こえてきます。

うちの子も釣られて泣くかと覚悟して保育室に入ったところ、泣くどころか笑顔で先生に愛想を振りまいています。

このまま先生に抱っこで受け渡して、私と兄にバイバイタッチをして保育室から退出。

涙1つ見せず預けることができました。

この日は一度も泣くことなく、11:00まで過ごすことが出来たようです。お迎えの時も私に気付いたら笑顔で近づいて来ました。

 

4月2日、保育時間は9:20から12:00で、給食も食べてきて貰うことになりました。

送りの時も泣くことなく、給食も大好きなメニューだったようでほぼ完食し笑顔でお迎えの時まで過ごせました。

 

4月3日、4日は9:00から12:00。やっぱり泣くこともなく、周りが泣いていても我関せずで楽しく遊んで給食も食べて笑顔で帰宅。

4日は下の子を預けた後に上の子の通院で10時過ぎに保育園に行ったのですがその時は園庭でスコップを持って1人で遊んでいました。バレないようにこっそり横を通りましたが他の子はバギーに乗って園庭をお散歩しているのにうちの子はフリーダムに遊ぶ姿。去年度から数回園庭開放に行っていたので場所見知りもせず楽しんでいたようです。

 

4月5日、この日はお昼寝まですることになりました。なので9:00から15:00まで。

笑顔でバイバイしておやつを食べた後はまた園庭で遊んで、給食を食べて午睡も1時間半くらいできたようです。15時のお迎えに行ったら笑顔で母の方へ来たので抱っこしたら、おもちゃエリアへ下ろせと要求。再び遊びだしました(笑)帰宅の支度のため一旦下の子の視界から消えたら慌てておもちゃをお片づけして後を追ってきたのでそのまま帰宅。お兄ちゃんのお迎えで18時に行くと再び遊びたいとアピール。保育園が大好きなようです。

 

登園している間に一切泣いていないようで、先生方は下の子の泣き声を知りません。こんな泣かない子もいるということで母は驚いていますが、本当に助かっています。

スポンサーリンク