働くママのドタバタ楽しい毎日(小一と年少の二児を抱えたママ)

都内で働くママです。育児の記事がメインですが、最近余裕が出てきたので、英会話なども。

さらにきたよ、手足口病

スポンサーリンク

7月の3連休は海水浴を目的とした2泊3日の旅行を計画していました。

下の子の体調が思わしくないので、いざとなったら上の子とパパ、おばあちゃんの3人で行ってもらおうとまで考えていたのですが、ここできました。発熱の足音が。

 

旅行前日の金曜日の朝、何となく上の子の体が熱いのです。熱計ってごらんと体温計を渡したところ37.8度。翌日の予定もあるので保育園は休んで、おばあちゃんにきてもらいました。(保育園は37.5度あると行けません。)

 

私もパパも繁忙期のため休めません。特に、私はその日は絶対に会社に行かないと行けない日なので、できるだけ早くやることをやって帰ってくる予定でした。

ちなみに仕事は経理です。時間の制約ある人間に、いつ確定するかわからない伝票をさせるかねぇ・・・と言う疑問は復帰前から思っているのですが、仕事なので文句は言いません。

とりあえず、会社に向かいます。

仕事も行います。

久々の起票作業なので手間取ります。

時間かかります。

おばあちゃんからラインは「元気でDVDみているよ」の連絡から一時間後には「ぐったりしてしんどそう」と変わり、気持ちは焦ります。熱も39.7度まで上がったよ〜と。

結局午前中には終わりませんでした。

お昼を早めに終わらせて、昼休みも仕事をします。とにかく早く退社するためです。

13時半頃、ようやく最低限のことを終わらせ、退社へ。まわりが忙しそうで早退をするのが申し訳ありませんでしたが、仕方ありません。

一時間かけて帰宅し、子供はしんどそうでしたがテレビを見ていました。

子供も私が帰ってきてほっとしたのでしょう。突然嘔吐を始めました。

一通り吐いたらすっきりしたようで、ソファーでゴロンと横になっていました。

夕方から小児科の予約をしていたので連れて行きました。待合室でもぐったり、診察室でも机に突っ伏していました。

診断の結果、喉に発疹があるので現時点ではヘルパンギーナ、翌日以降に手足に発疹が出たら手足口病だと言うことです。

その後はカロナール(解熱剤)を飲んで少し楽になったのか、夜からは遊ぼうと言う気力が湧いてきたようです。ただ、熱は38度台。いつも通りに寝かせました。

 

翌日土曜日。旅行の出発日です。

上の子の熱は解熱、下の子が何となく熱い。下の子、38度台まで発熱です。旅行も中止。キャンセル料100%の時期ですので辛い。

旅行は大人2人、子供2人で予約していたので大人だけでも行ける人がいないか急遽探し、何とか親族で行ける人がいたので代わりに行ってもらいました。天気も悪くて寒いので海水浴!って感じではありませんが。

と言うことで、三連休で子供達が2人ともまとめて手足口病にかかってくれたので旅行は中止になったけど、仕事をしている立場としては助かったなーと言う結論。

でもこの後まさかの展開があったのですが、次の記事にしますね。

スポンサーリンク