働くママのドタバタ楽しい毎日(小一と年少の二児を抱えたママ)

都内で働くママです。育児の記事がメインですが、最近余裕が出てきたので、英会話なども。

妊娠中の体重増加について(杜仲茶効果について)

スポンサーリンク

<2017年7月11日 2017年7月20日追記>

こんにちは。

 

二人目妊娠中の体重の増え方について記録します。

結論からいうと妊娠37週で、妊娠前プラス12kgくらいをウロウロしています。

体重管理が甘い病院なのか、特に指導はされていません。

 

私の身長は164cm、妊娠前の体重は48.0kgです。

・妊娠13w4d 体重48.7kg 

食べつわりだったので急に増えています。

 

・妊娠17w2d 体重51.9kg 

つわりが落ち着いた頃ですが間食ばかりしていました。

 

・妊娠21w4d 体重54.6kg 

病院で体重のことを言われないのをいいことに食べまくっていました。

 

・妊娠25w6d 体重55.4kg 

この時期は仕事のストレスでやはりお菓子ばかり食べていました。

 

・妊娠27d3d 体重56.4kg 

切迫早産傾向があるということで、なるべく安静を指示されていましたが、生活リズムは変えていません。

 

・妊娠29w3d 体重57.5kg 

上の子の出産時の体重に近づいてきたので、ちょっと焦るも病院からは特にコメントがありませんでした。

 

・妊娠31w6d 体重58.8kg 

切迫早産で自宅安静指示。仕事も同日休職。体重増加に焦るが安静のため運動で減らせなくなったので、杜仲茶を飲むことを考える。食べる量は昼食をセーブすることに。

 

・妊娠33w6d 体重58.6kg

2週間前より減少しています。杜仲茶効果と間食をやめたことによる影響と思われます。

 

・妊娠35w6d 体重59.1kg

引き続き杜仲茶を愛用しています。体重は少し増加していますが、この頃より胎児の体重が増えてくると聞いたので、胎児の増加分と思うことにしています。食事制限もちょっと我慢できなくなっているので、ちょくちょくケーキを食べたりしています。

 

そして、現在は37週ですが、家で計測している体重では59kg台をウロウロとしています。なんとか60kgの大台に乗る前に産んでしまいたいと思います。

 

・妊娠37w6d 体重60.0kg

前々日より前日にかけて外食が続いたのが響きました。また杜仲茶も2日続けて飲めませんでした。

 

・妊娠39w1d 体重60.4kg

二日前に焼肉食べました。検診前にお寿司を食べました。太るのは当たり前ですが、暴食の割に増加していませんね。

 

産道に脂肪がついて難産になることだけは避けたいので、しばらく杜仲茶を続けます。

 

ちなみに愛用している杜仲茶は「小林製薬の濃い杜仲茶」です。味に癖も感じないためほぼ毎日飲めています。1〜2パックを1リットルで煮出して毎日頂いています。

f:id:goemonking:20170707120108j:plain

 

 

 

スポンサーリンク