働くママのドタバタ楽しい毎日(小一と年少の二児を抱えたママ)

都内で働くママです。育児の記事がメインですが、最近余裕が出てきたので、英会話なども。

お腹にいた時のお話し(胎内記憶?)

スポンサーリンク

こんにちは。


胎内記憶という言葉があります。胎児の時の記憶は3歳くらいまでだと覚えているらしいとのことです。

胎内記憶は池川明先生というお医者さんが研究しているそうです。一人目の切迫早産の時の入院時に助産師さんに本を借りて読んでいたので言葉だけは知っていました。

 

そこで、上の子とお風呂に一緒に入っていた時の話です。

うちの子はお水を怖がらないので、「溜まっているお水は危ないから、お風呂とかプールは一人で入っちゃダメなんだよ。お父さんかお母さんと一緒にいる時だけ、入っていいんだよ。」と私が言いました。

すると「でも、お母さんのお腹にいた時は一人でお水で遊んでいたよ。」なんて言うんです。 

これが噂に聞く胎内記憶なのね〜と思いました。

 

3歳くらいまでは胎内記憶を覚えていると聞いたことがあり、お話ししてくれるか、してくれないかはその子次第となると思います。

私は2歳になっておしゃべりが上手になりだした頃に、「お腹にいた時のこと覚えている?何してたの?」とリラックスしているタイミング(寝る前など)でたまに聞いていました。その時はその日の出来事を回答してくれるなど、現実的な回答だったので喋る気ないんだなぁとそれ以上胎内でのお話を聞くのは止めていました。

 

今回は回答を誘導した訳でもなく、話の流れで出てきた回答だったので信憑性あるのでは?と思いました。

2歳半くらいの子供は妄想でお話ししたりするので、何とも言えませんがとても不思議な気分になりました。

 

お腹の中でどうやって過ごしていたんでしょうね?またお話ししてくれないかなぁ。

 

スポンサーリンク