働くママのドタバタ楽しい毎日(小一と年少の二児を抱えたママ)

都内で働くママです。育児の記事がメインですが、最近余裕が出てきたので、英会話なども。

妊娠性湿疹?PUPPP?それとも汗疹?

スポンサーリンク

こんにちは。

1週間ほど前より、手に湿疹ができて今はお腹やお尻と背中にも広がっています。

夏に妊婦するのも大変です。

 

目次

症状の始まり

ある日、左腕の痒みに気づき、ボリボリと掻いたらボツボツがたくさんできました。夏だから汗疹かなぁという具合であまり気にせず、数日放置しました。そうすると右腕の同じ部分にも同様の症状が出てきました。

 

お腹に広がりだした

数日後、お腹周りも痒くなってきたので無意識にボリボリ掻いているとボツボツがでてきた!大きくなったお腹全体に広がりました。寝ている時も無意識に掻いているのでなかなか治りません。妊娠線もできて、湿疹もできているのでお腹の見た目は美しくありません。どうしよう・・・。

 

皮膚科に行く

円形脱毛でお世話になって皮膚科に半年ぶりに行きました。女医さんで出産経験のある人でやはり臨月は湿疹で悩んだことがある人なので、気持ちを理解してもらえました。

診断は「汗疹でしょう〜」とのことでしたが、「赤ちゃん産んだら落ち着くはずだから頑張って」と励まされました。ということでPUPPPの可能性もあるのかもしれませんが、確定的に診断ができないんでしょう。どうせ処方する薬は一緒なんでしょうし。

ちなみに処方された薬は「アンテベート軟膏0.05%」というステロイドの薬です。

一日2回塗ればいいとのことで、朝と夜に塗っています。なるべく汗をかかない生活を心がけているので、悪化はしていませんが、背中に広がりました・・・。(あれ、悪化しているのか)

 

よもぎローションは効くのか?

ネットで調べていると、よもぎローションも良いと書かれていました。

痒さがひどい時はシャワーを浴びています。そのためせっかく塗った軟膏も落ちてしまうので、シャワーの後はよもぎローションを塗ることにしました。

効果は今のところわかりません。全身に塗っています。

スポンサーリンク