働くママのドタバタ楽しい毎日(小一と年少の二児を抱えたママ)

都内で働くママです。育児の記事がメインですが、最近余裕が出てきたので、英会話なども。

トイレトレーニングどうしてる?(う●ちがべっとりついたパンツ)

スポンサーリンク

絶賛トイレトレーニング中のうちの子供。

おしっこはたまに失敗するけど、きちんとできるようになりました。

うんちがなかなか難しいようです。

 

目次

パンツでうんちを失敗した時のパンツの処理はどうしている?

べっとりと柔らかいうんちがついたパンツの処理はどうしていますか?

保育園で失敗したパンツもうんちがべっとりついていて、しかも時間が経っているから香ばしい匂いがして処理するの嫌だなぁと思うことが多々ありました。

私は最初洗面台で洗っていました。しかし、うんちが洗面台に詰まるんですよね。詰まったうんちを掃除するのがすごく嫌で、おばあちゃんに聞いてみました。

トイレに便器で洗うといいよ〜といいながら実践してくれたのです。

様式トイレの溜まっている水を触るのは抵抗があったのですが、トイレで洗うとうんちの固形物は流れてくれるし、ある程度パンツも綺麗になります。

固形物がなくなったパンツは洗面台で洗剤をつけてじゃぶじゃぶ洗い、洗濯機で他の洗濯物と一緒に洗っています。

これで今のところ問題ないですね。

 

パンツを捨てるという選択肢

ネットで調べるとパンツを捨てている人もいるようでした。

私の中で、捨てるという選択肢にはありませんでした。

うちの子はパンツの柄をすごく気にします。お尻にキャラクターの絵が書いてあるパンツはあまり履いてくれなくて、前に絵が書いてあるパンツを好んで履いているため、捨てるとパンツが無いことに気付かれてしまいます。

自分がうんちで汚したパンツをお母さんが捨てていると気づくと、子供の中でも何か思うことはあるのかなぁと思い、捨てることはできませんでした。

そして、苦労して探したお気に入りのパンツを捨てると、また探さないといけないのでそっちの方が面倒という思いもあります。

 

成功に近づいている最近

本格的にトイレトレーニングを始めて一ヶ月半。

保育園でオムツを履く回数も少なくなっているようです。

家でも寝る時以外は布のパンツを履いています。

うんちを教えてくれることも増えました。しかし、トイレに行ってもなかなかうんちが出ないんですよね。そういう時は本人は「オムツにする」とオムツを履きたがります。

ある時、うんちを教えてくれました。すぐトイレに連れて行き、うんちが成功したのですが、緩いうんちでした。

パンツを履かせ、数分後にまたうんちを教えてくれたのですが、教えてくれたと共に排泄音が・・・。お腹を壊しているようで、緩いうんちがパンツにべったりとついてしまいました。本人は間に合わなかったことが嫌だったのか、まだ出るかもしれないと思ったのか、「オムツを履く」と言い、その日はオムツで過ごすことになりました。

「オムツを履きたい」という本人の希望を尊重しながらですが、徐々にトレーニングは成功しているのだと思います。

スポンサーリンク