働くママのドタバタ楽しい毎日(小一と年少の二児を抱えたママ)

都内で働くママです。育児の記事がメインですが、最近余裕が出てきたので、英会話なども。

上の子のトイレトレーニング

スポンサーリンク

上の子のトイレトレーニングがほぼ、終わりました。

トレーニングの流れについて記事にします。

 

目次

始めた時期ときっかけ

春になり少し暖かくなった頃です。月齢で2歳半頃でした。

保育園で仲の良いお友達がトレーニングパンツを履いているから自分も履く!と本人のやる気がきっかけで始まりました。

 

準備したもの

新たに購入したものは、トレーニングパンツ10枚、普通の布パンツ10枚、おまる、おまるシートです。 

うちの子はちょっと大きめなので、100cmのトレーニングパンツを揃えました。

100cmサイズは数があまりありませんでしたがアンパンマンなどキャラクターもので揃えることができました。(キャラクター以外のトレーニングパンツも2枚用意しましたが、ほとんど履いてくれませんでした・・・。)

気に入ったパンツを履かせて、頻繁におトイレに誘いました。

 

トイトレ序盤 〜中盤(トイトレ開始〜2ヶ月経過くらいまで)

平日保育園に行くときはパンツを履かせて、保育園でもオムツを濡らす回数が減ってきたというタイミング(トイトレ開始2週間くらい)で、本人の意思を尊重して、おトイレに行きたい時におトイレに行くようにしました。というかおトイレに誘っても嫌がることが増えたので。

外出前もおトイレに行くのを嫌がったり、オムツを履くのも嫌がることもあり、親としては困るのですが、本人がトイレに行きたくないということで、パンツで外出し、今の所お外での失敗はありません。

ただ、うんちだけはまだ難しいようで、うんち付きのパンツが保育園から返却されます・・・。家でも2回しかうんちをトイレで成功していません。

 

トイトレ終盤(トイトレ開始3ヶ月経過〜現在4ヶ月経過)

トレーニングパンツから布パンツに移行したのもこの頃です。

おしっこは失敗することはほとんどありません。

ただ、うんちが出るタイミングが本人もわからないようで、「うんち!」と言ってトイレに向かうも不発だったり、本人もタイミングがわからないけど漏らしたくないという思いがあるのか、「うんちでそうだからオムツはく!」と言うことが1ヶ月くらい続きました。

ここ1ヶ月は成功率が上がってきたので、オムツを履きたがることも少なくなったので、ほぼオムツトレーニングは終わりに近づいているのかと思います。

ちなみに夜寝る時にオムツを履くのも拒否し出したので、パンツで寝るようになりました。寝ている時におねしょしたのは1回だけなので、順調ですね。

 

うちの場合は世間的に始める時期よりは遅めで、本人のやる気が出るまでトイトレをしませんでしたが、のんびりと進めても特に問題はなさそうです。

スポンサーリンク