働くママのドタバタ楽しい毎日(小一と年少の二児を抱えたママ)

都内で働くママです。育児の記事がメインですが、最近余裕が出てきたので、英会話なども。

赤ちゃん用のスタイ作成

スポンサーリンク

こんにちは。赤ちゃんを迎い入れる準備を進めています。

せっかく買ったミシンも今だけしか使えないだろうということで(産まれてからはしばらくバタバタしてさわれないのではないか?という予想)スタイを作成しました。

 

目次 

生地の購入店舗

切迫早産で外出禁止の身動き取れない時期に作成を進めていました。

ダブルガーゼなど必要な生地はネット通販で購入しました。

私が利用したのはリネン 生地専門通販 【布1000ネット】です。可愛い生地がたくさんありましたよ。

ただ、購入のタイミングが金曜だったためか、土日を挟むため生地が到着したのは翌週半ば頃でした。お急ぎの場合は他の店舗を使った方がいいかもしれません。

 

作り方

上の子が使っていたスタイを画用紙に型取りして、生地を切りました。縫い代は1cmとりました。

ダブルガーゼとダブルガーゼの間にキルト芯を挟みました。

ボタンは実際に使うときにつけようかと思います。首回りのサイズ感がイメージつかないので。マジックテープだと洗濯の時に他の衣類にくっついてしまうのでボタンをつける予定です。

パンダ柄だけ方向が反対になってしまいましたが、これも手作りの愛嬌ということで(笑)

 

その他 

この生地がまだ残っているのでエルゴのよだれカバーも作成しようかと企んでいます。

案外、ミシン初心者でも直線縫いでいろいろと作れるものです。

私のミシン歴は小学校の家庭科以来ですが、いまどきはネットなどで情報がありふれているので、調べればなんとかなりますね。

f:id:goemonking:20170622114945j:plain

スポンサーリンク