働くママのドタバタ楽しい毎日(小一と年少の二児を抱えたママ)

都内で働くママです。育児の記事がメインですが、最近余裕が出てきたので、英会話なども。

保育士試験の筆記終了

スポンサーリンク

最近はご無沙汰でした。

資格試験の勉強をしたり、断捨離など家の整理整頓をしたりでブログ更新の優先順位がだいぶ下がっておりました。

 

その資格試験とは保育士試験です。まさに昨日受けてきました。

筆記が9科目と実技があります。去年、1科目を落としてしまったので今年リベンジすることにしました。

私が落とした科目は児童家庭福祉。情報をアップデートしないといけないなぁと去年の試験終了時に思ったのですが、テキストを再購入するのも嫌で過去問だけを追加購入しました。

今年も、やっぱりテキストを新しいのを買っとけばよかった・・・と後悔したのでこういうところはケチってはいけません。私が使用していたテキストは2016年度の受験用のテキストなので2年前となっています。

2016年は仕事が多忙で受験できず、2017年は妊娠中と言うこともあり休日出勤を免れたので受験できました。そして今年は育休中なので受験できました。

 

気になる結果ですが、2社の解答速報で判断すると65点。ギリギリ合格です。ちなみに去年は50点で不合格でした。

 

早速、実技の準備を進めようかと思います。

 

ちなみに、主人の休日出勤リスクがかなり高かったので上の子は土曜も保育園を、下の子は一時保育を使用しようかと考えていたのですが、0歳児の一時保育はどこも受け付けてくれませんでした。4月だし0歳児だし土曜は離乳食の対応ができないと言うことで、難しいようです。主人がなんとかしてくれたので助かりました。

スポンサーリンク