働くママのドタバタ楽しい毎日(小一と年少の二児を抱えたママ)

都内で働くママです。育児の記事がメインですが、最近余裕が出てきたので、英会話なども。

プラレール博 in東京 5/1

スポンサーリンク

f:id:goemonking:20180501230841j:plain

3歳と0歳を連れて池袋まで行ってきました。

GWの中で平日の1日と2日が狙い目と言うことで。

基本的に小学校はやっているので未就学児が多いんだろうなぁと思って行くとその通りでした。

 

うちは車で行きました。昼食をサンシャインシティでとったこともあり7時間ほど駐車しましたがcashで払った金額は1200円でした。安くてびっくり。

 

道に迷い10時過ぎにサンシャイン60の駐車場に入りましたが余裕で停められました。やはり平日だからでしょうか。ただプラレール博の入場には20分ほど行列に並びました。日向に並んだので暑かったです。

 

会場は3つに分かれていて、1つ目の会場ではトーマスとパーシーが出迎えてくれました。ここではトーマスとはやぶさに乗れるイベントがあったのでそれぞれ並んで乗りました。それぞれ30分くらい並びました。3歳は一人で乗せましたが、腰が座ってつかまり立ちをする0歳児も私と一緒に乗ることができました。どちらも1席2チケットです。

 

その後2つ目の会場に行きました。ここはプレイ広場オンリーで先頭車の釣りやルーレット、あみだくじなどがありました。

 

最後の3つ目の会場はトーマスの大きなジオラマがあり、シンカリオンが鎮座していたり、ステージがあったり、無料のプレイスペースとお土産コーナーがあり、うちの子は大フィーバーでした。

 

それぞれの待ち時間は平日のお昼頃でしたがそこそこ並びました。案内の表示に比べて10分くらいは並んだ時間は短かったと思います。

f:id:goemonking:20180501230959j:plain

 

昼食は池袋ということもあり食べるところはたくさんあります。13時半頃にレストラン街に行きましたが15分くらい待ちました。この時間であってもどこのお店も行列ができていたので、正午に行くと相当並ぶのでしょうか。

ちなみにナンジャタウンの餃子ミュージアムに行こうと思っていたのですが入場料大人一人500円で行くのをやめました。500円あれば餃子が一皿食べれるよ。

 

昼食後に再びプラレール博に再入場しました。15時前になるともうどこも空いていて、大行列に並ぶことは無くなります。

車庫入れゲームを行い、トーマスのステージを観て、無料のプレイスペースで遊びました。この無料のプレイスペースは30分ごとに時間が区切られていますが、プラレールやアニア、シンカリオンで遊ぶことができます。アニアは大人気で4セットしかなかったので、先頭近くに並んでいる人がゲットして遊んでいました。

 

16時半になると会場内に蛍の光が流れて、さようならモードになります。物販エリアでお買い物をしてレジでお会計をした後に恐怖のガチャガチャエリアがあります。子供心をくすぐるレイアウト、親にとっては困るレイアウトなのですが、ガチャガチャでヒューゴが出たので良しとします。

 

親は疲れましたが子供は楽しい1日になったようです。もちろん親も楽しかったのですが疲れますね・・・。

 

以上、忘れないうちにレポートでした。

スポンサーリンク