働くママのドタバタ楽しい毎日(小一と年少の二児を抱えたママ)

都内で働くママです。育児の記事がメインですが、最近余裕が出てきたので、英会話なども。

生後7ヶ月 目まぐるしい成長

スポンサーリンク

赤ちゃんがすくすくと育って生後7ヶ月を迎えました。

最近の検診では成長曲線の「ど真ん中」ということで平均的な赤ちゃんとして成長しています。上の子の時はおデブちゃんに育ってしまい「横綱」とか言われていましたが。

 

最近できる様になったこと。

ハイハイもどきで上の子のおもちゃに突き進んでおもちゃをハムハムすること

かまり立ちをすること

 

寝返りを習得してからすごい勢い人間らしくなっています。目が離せないのでベビーサークルが必要かしら?と思ったりしています。つかまり立ちして倒れてきそうなタンスやおもちゃ収納棚をどうするか、そろそろ本気で考えないといけなくなってきました。

 

寝返り前は夜もほとんど起きなかったのですが、最近は睡眠中はなぜか3時間おきの授乳。お腹が空いて泣いている訳ではなさそうですが、母が眠くて抱っこで寝かしつける気力がわかず、授乳で寝かしています。ダメダメ母でごめんなさい。

 

とにかく、毎日あらゆる物を使ってつかまり立ちをしようとします。

私の膝、上の子の台座、畳んである布団など身近な物を使っています。

うまくできないと泣いて起こりますが、どうしてあげることもできません。頑張れ!と応援するのみです。

スポンサーリンク