働くママのドタバタ楽しい毎日(小一と年少の二児を抱えたママ)

都内で働くママです。育児の記事がメインですが、最近余裕が出てきたので、英会話なども。

溶連菌に感染

スポンサーリンク

こんにちは。

夏だ!プールだ!ということでよみうりランドのプールwaiに行ってきました。

気温が34度、水温28度という素晴らしい天気の中、子供は楽しく過ごしたようです。

 

ところが、二日後の夜21時ごろに子供がぐったりしていたので熱を測ったところ39度!

しばらくして急に嘔吐し出しました。私が子供を抱っこしていたところだったので嘔吐は肩で受け止めましたよ。。。

 

そのまま夜は寝させ、翌日すっかり元気になった子供を連れて小児科へ行きました。

腸炎だろうなぁと思っていたのですが溶連菌の感染が判明しました。

投薬10日間の指示を受けてそのまま帰宅です。子供はすっかり元気になっていたので翌日から保育園の登園が許可されました。

溶連菌になったときは登園許可書がないと保育園に登園できません。

この日は夕方ごろにちょっとしたハプニングがあり急遽歯医者に連れて行くことにもなり大変忙しい一日でした。

次の日、熱はなくすっかり元気なはずなのに保育園に行くのを拒否。まだしんどいのかなぁと思い1日自宅で過ごすことに。

昼頃からのどが痛くなり、食事をとることも苦痛になった私。そして発熱・・・。

絶対溶連菌がうつったに違いないと思いました。

元気な子供達2人、体調が悪い私、子守が結構しんどかったです。

しんどいあまりに機嫌が悪くなってしまい子供には悪いことをしました。

夫に早めに帰ってくるようSOSを出して、なんとか20時に帰ってきてもらえました。

子供のお風呂をお願いして、私は21時半くらいに寝ることができました。

 

家族内感染は注意しても防ぐことが難しいなと今回のことで実感しました。

スポンサーリンク