働くママのドタバタ楽しい毎日(小一と年少の二児を抱えたママ)

都内で働くママです。育児の記事がメインですが、最近余裕が出てきたので、英会話なども。

夏の小旅行(シンカリオンステーション/鉄道博物館)

スポンサーリンク

シンカリオンステーション/鉄道博物館おかあさんといっしょスペシャルステージ@埼玉スーパーアリーナ

 

我が家の夏の最後の大きなイベント、おかあさんといっしょスペシャルステージ(17:20開演)に行って来ました。

 

我が家から大宮は子連れで行くと精神的に結構遠いです。車で行きたいところでしたが、上野でシンカリオンステーションが設営されていることもあり、新幹線で行くことにしました。

 

今回は鉄道博物館にも寄ってみようと、「シンカリオン×てっぱくきっぷ」を購入しました。

シンカリオン×てっぱくきっぷの商品概要は下記をご覧下さい。

(2018年8月24日現在)

www.jreast.co.jp

 

東京ー大宮間の新幹線の指定席には乗れませんが、自由席は乗ることができます。

子供の要望でこまちのE6系車両に乗りたいということでしたが、こまちは全席指定席なので(私が知らないだけかもしれないけど)、はやぶさE5系とかがやきのE7系車両に乗ることで妥協してもらいました。

 

E5系車両の新幹線ははやてなどでも運用されているので自由席車両があります。

JR東日本の時刻表より、グランクラス車両がある「はやて」を探して乗車しました。

E7系車両も同様にはくたか、あさまなどで運用されていますので比較的簡単に乗れることができます。

 

うちは東京ー上野間はE7系車両に乗り、上野ー大宮間はE5系車両に乗りました。

 

上野の新幹線改札内でE5はやぶさシンカリオンステーションがあるということで、一駅新幹線を乗って下車しました。シンカリオンと写真撮影をしようとしたら列が一時間待ち。そんなに並んでいたら鉄道博物館で遊ぶ時間がなくなっちゃうので諦めて再び新幹線に乗りました。

 

上野ー大宮は15分くらいでしょうか。それなりにくつろぎ、大宮で下車。

大宮からはニューシャトルに乗って一駅で鉄道博物館に到着。

鉄道ファンと子連れ家族が多くいました。

うちの3歳の子供は鉄道自体に興味はなく、シンカリオン好きから派生しての新幹線好きなので屋上から新幹線を見るとすごくフィーバーしていました。

後は一階にあるキッズスペースで転がりながら兄弟で遊んでいました。

 

鉄道博物館でランチをしようとレストランに向かうも長蛇の列だったので、在来線が見えるフリースペースで場所取りをして売店でお弁当を買って食べました。うちの1歳の子供が窓に張り付いてつかまり立ちをしながら電車を見ることが楽しかったようで、食事そっちのけで大フィーバーしていました。

 

そうこうしているうちにスペシャルステージの時間が近づいてきたので再びニューシャトルに乗って大宮へ。

大宮からさいたま新都心に一駅乗ってスーパーアリーナに向かいます。

 

続きはまた次回。

 

スポンサーリンク