働くママのドタバタ楽しい毎日(小一と年少の二児を抱えたママ)

都内で働くママです。育児の記事がメインですが、最近余裕が出てきたので、英会話なども。

乾燥性の湿疹との戦い

スポンサーリンク

下の子に湿疹が出てきました。

上の子は本当に体が強くて、乳児の時は医者知らずだったのですが、下の子はよく医者にかかります。そもそも出産の退院の日に高熱出した子ですから。

 

保湿をしっかりしておけば湿疹なんて治るさと軽く考えていたところ、全身だんだん赤みが増してブツブツからジュクジュクになりかかっていました。

夫が医者連れて行った方がいいと言わなければ、まだ連れて行かなかったと思いますが、夫の言葉通り医者に連れて行くと、即リンデロンとヒルドイドが処方されました。

 

夫の忠告を聞いて良かったとホッとしています。二人目と言うこともあってちょっと軽く考えてしまう傾向にあるので反省しています。

 

薬の塗り方は次の通り指示されました。

 

ヒルドイドは一日2回以上塗る。

リンデロンの塗り方は以下の通り。

1.肌が綺麗になるまで1日2回塗る。

2.肌が綺麗になってからも1週間は1日2回塗ることを続ける。

3.その後1週間は1日1回塗る。

4.悪化しないようなら一日置きに1回塗ることを1週間。

 

今は2の段階です。ちょっとブツブツが残っていますが痒がらずほぼ綺麗になっています。患部の面積が大きすぎたのが今は綺麗になっているので、もはやどこが患部だったのかわからず、ほぼ全身にリンデロンを塗っています。

 

このまま落ち着いてくれることを祈っています。

スポンサーリンク