働くママのドタバタ楽しい毎日(小一と年少の二児を抱えたママ)

都内で働くママです。育児の記事がメインですが、最近余裕が出てきたので、英会話なども。

切迫早産入院21日目~30日目

スポンサーリンク

入院21日目
9月19日(金)
形成外科のおばあちゃんは廊下側に移動したのでストレスフリー。
ひたすらTOEICアプリをやるだけで一日終わった。
ヒーヒーフーフーさんは今日37週になったので退院、お向かいさんも後数日で退院らしい。
また新たな切迫さん入ってくるかな。
夜、心音確認のときに「妊娠線できてるよ」といわれてショック。下っ腹にできたっぽい。
あぁ、入院してからお手入れをおざなりにしていたからなぁ。

入院22日目
9月20日(土)
朝っぱらから血液検査。
子宮警官は15mm、贔屓目にみて20mm。うーん、計る人によって長さが違うなんて。
退院できる長さではないことだけはわかった。
NSTは目立った張りはないとのことで一安心。
ひたすらTOEICアプリで時間つぶし。

入院23日目
9月21日(日)
今日は夜中のトイレ一回のみでよく眠れた。
日曜なので診察なし。
暇な一日だらだら。

入院24日目
9月22日(月)
34w4w
昨日の夜はおばあちゃんが個室に引っ越していった。
感染症リスクを懸念しての引越しと思われる。(こじつけかもしれんけど)
病室で電話とかうるさいとか不満あったので移動してくれて良かった。
今日はお向かいさんが退院なので、明日から少しだけ寂しくなりそう。
おばあちゃんの愚痴とかお互い思っていたことが一緒だったので大いに盛り上がった(笑)
診察では子宮口はしっかり閉じていると言われた。
切迫流産の人は冷蔵庫の横に移動したので、窓際に誰か来るんかい?と思ったら切迫早産の人が来た。
そして廊下側にも切迫の人がきた。ウテメリン内服っぽいから退院もはやそう。

入院25日目
9月23日(火)
朝の診察で培養検査。
結果出るのに一週間ほどかかるけど薬は続けましょうということで。
NSTでもお腹の張りはなし。
赤ちゃんよく動くねぇと言われた。

入院26日目
9月24日(水)
今日の診察では23mmで安定しているといわれた。
午後のエコーは相変わらず頭が計れず体重は2355gの推定値。
脚もおなかも成長しているから頭も順調に成長しているはずですよ、とのこと。

入院27日目
9月25日(木)
やっと35w。妊婦検診。
体重54.4kgで1週間前とほぼ変わらず。動いていないのに太らないのはさすが病院食すごい。
尿検査も問題なし。
NSTは一度張りがあったようだが自覚なし。
診察のときに退院の方法を提案された。
①36w0dで点滴抜いて退院
②36w0dで2Aを抜いて、36w1dで点滴1A、36w2dで内服に切り替えて退院
③37w0dで点滴抜いて退院。

ウテメリンの中長期使用している人の48時間以内の陣痛リスクは50%とのことで少々悩ましい。

入院28日目
9月26日(金)
診察でも特に問題なし。
今日は点滴差し替えで右から左へ。
なんとなく差し替え吾が痛い。退院までもつかな。
夜の心音確認のときにがっつりお腹が張っていて看護師さんにも指摘された。お腹痛くないの?って
これは痛いレベルなのか?

入院29日目
9月27日(土)
35w2d
朝から採血。痛くなかった。
子宮警官は25mmなのでとりあえず良かった。
ウテメリンを段階的に減らす方法で退院したいと希望を伝えた。
NSTは2回張ったようだ。1回は寝ていて気づかず。

入院30日目
9月28日(日)
日曜なので診察なし。
出産時のタグとかをかいた。
バースプラン、ぜんぜん考えていなかったので、適当に書いてしまった。あぁ大丈夫だようか。
今日はお義母さんがメロンとゼリーを持ってきてくれました。ありがたや。

スポンサーリンク