働くママのドタバタ楽しい毎日(小一と年少の二児を抱えたママ)

都内で働くママです。育児の記事がメインですが、最近余裕が出てきたので、英会話なども。

出産から退院まで その2(日医大武蔵小杉病院)

スポンサーリンク

今回は食事中心のレポートです。

 

目次

入院2日目の食事

これは朝食です。朝食はパン食も選べるようですが、選択できる紙を提出するのが毎週木曜日らしく、タイミングが合わずパン食を選べませんでした。個人的に白米に牛乳は許せないんですが。

f:id:goemonking:20170803221530j:plain

朝食の内容は「オムレツ野菜添え」、「茹で温野菜サラダ」、「味噌汁」、「牛乳」、「ヘム鉄ゼリー」です。

 

次は昼食です。この日はお祝い膳ということで豪勢なランチとなりました。病院食とは思えないほど美味しかったです。(期待していなかった分余計にそう思ったのかも。)

f:id:goemonking:20170803222021j:plain

内容のメモは紛失しているので記載できませんが、洋食と和食のいずれかを選択する形でした。病棟の師長さん(?)が挨拶がてらにお祝い膳の希望を聞いてきました。

私は洋食を選択しました。

 

最後に夕食です。

f:id:goemonking:20170803222329j:plain

ごく普通の病院食です。

 

入院3日目の食事

まず朝食です。

f:id:goemonking:20170806150358j:plain

お魚はそこまで塩辛くなく美味しかったです。

 

はい、次に昼食です。

f:id:goemonking:20170806150528j:plain

私的にヒットでした。炊き込みご飯が美味しくてご飯は完食。つくねもワカサギの天ぷらも美味しかったです。

 

この日の夕食は上の子とおばあちゃんのお見舞いで一緒に夕飯を食べたので写真を撮り忘れたため写真はありません。

 

入院4日目の食事

まずは朝食です。

f:id:goemonking:20170806150655j:plain

ジョアが出ました。牛乳があまり好きでないので毎日ジョアだと嬉しいのにな・・・と思いました。

 

昼食です。

f:id:goemonking:20170806150926j:plain

割とボリュームがあります。お肉とフライが美味しかったです。この頃になると、ご飯220gの量もかなり食べられるようになりました。母乳に栄養が取られているためお腹が空くのかもしれません。(あまり母乳量は出ていないんだけどなぁ・・・。)

 

夜ご飯です。

f:id:goemonking:20170806151148j:plain

健康的な病院食です。ギリシャヨーグルトを初めて食べました。

 

入院5日目の食事

この日は退院なので朝食のみです。

f:id:goemonking:20170806151439j:plain

ハムエッグのお皿(お茶碗?)を見たとき、何の食べ物かわかりませんでしたが、ハムはちゃんと卵の下にありました。

 

まとめ

大学病院ということもあり、普通の病院食ですが産婦の健康を考えたメニューだと思われます。あとは見た目を改善してくれれば大分美味しそうに見えるのになぁ・・・。

お祝い膳は本当に美味しかったです。

 

以上

スポンサーリンク