働くママのドタバタ楽しい毎日(小一と年少の二児を抱えたママ)

都内で働くママです。育児の記事がメインですが、最近余裕が出てきたので、英会話なども。

ほぼフルタイムママの平日の流れ

スポンサーリンク

こんにちは。

今は休職に入っていますが、私は9時半から17時半勤務の少しだけ時短をしていた時の1日の流れを書きます。参考になれば嬉しいです。

夫と私は朝6時半起床。

それぞれご飯の準備や、保育園の準備、洗濯物を畳むなど作業をする。

6時50分頃、子供を起こす。

7時、みんなで朝食。子供の朝食のお世話は夫の仕事。

7時10分、私の出社準備開始、その他洗濯機回す準備など。

7時20分、夫と子供の朝食のお世話を交代し、夫は出社準備をして出勤。

7時25分、子供のご飯を終わらせる。大概はご飯で遊んでいるので途中であっても終わらせています。ちょっとかわいそうですが。

その後は食洗機に放り込んだり、子供の歯磨き、オムツ替え、お着替えをさせて7時45分に出発。

8時、保育園到着。

8時5分、保育園を出て駅に向かう。

9時20分、会社到着。

 

朝はこのような流れです。

子供のトイレトレが始まるともう30分は早めに行動開始する必要がありそうですね。

 

それでは、仕事の後の流れです。

17時半、退社。

18時20分、家に荷物を置いて保育園に向かう。たまにアイスを食べてくつろぐこともあります。

18時半、お迎え。

18時55分、家に到着。

19時20分、子供と2人で食事開始。

20時15分、歯磨きやお風呂に誘う。

20時半、お風呂開始。

21時、お風呂から上がり、朝回した洗濯物を取り出し、保育園から持ち帰った洗濯物を洗う。

21時半から22時、布団に誘って就寝。

 

私も妊娠中だからか一緒に寝てしまうことが多かったですが、その後洗濯物を畳んだり干したりしています。作り置きのおかずもこのタイミングで作ります。

 

朝ごはんは基本的にパンとサラダと卵料理なので15分もあれば作れます。

夜ご飯も作り置きの煮物などに、サラダやたんぱく質の料理を2品くらい作ってなんとかしのいでいます。パルシステムの冷凍食品、冷凍野菜やお肉、お魚はフル活用しています。

カレーとかシチューの次の日はドリアにしちゃうことが多いです。

夫は帰宅が遅いことが多いので夜ご飯はあまり作りません。スーパーで買ったものを食べています。

 

こう書くと、なんだか出来の悪い嫁ですが、夫も不満に思ってないので今のところ良しとしています。

子供のご飯はもう少し充実させたいので、いろんなレシピを試して、気に入ったものはスマホにブックマークしています。

以上が毎日の流れです。

もう少し余裕を持って過ごしたいのが本音ですね。

スポンサーリンク