働くママのドタバタ楽しい毎日(小一と年少の二児を抱えたママ)

都内で働くママです。育児の記事がメインですが、最近余裕が出てきたので、英会話なども。

子供を長時間保育園に預けることへの葛藤

スポンサーリンク

こんにちは。

 

うちの子供は8時から19時までの11時間保育です。

認可外に預けていた1年間は園児の中でも一番最初の送り、最後のお迎えでした。

先生と一緒に遊んではいましたがやはり寂しかったようです。

認可に預けている今は、1番最初の登園ということは無くなりました。帰りも、お姉さん達が数名残っています。

仕事の繁忙期は夕飯を保育園にお願いして、20時にお迎えというパターンも数日ありました。この時はさすがに寂しかったようで、保育園に行くのを嫌がりました。

 

家に帰ってくる時間は、通常は19時過ぎとなり、食事開始が19時半、お風呂開始が20時半というスケジュールです。

最近はお母さんと遊びたい!という欲求があり、寝るのが22時を越えることが増えてきました。

2歳の子の就寝時間が22時過ぎることへの葛藤があります。

 

もう1時間時短すれば良いのでしょうが、業務量が減らないのに勤務時間を減らす訳にはいきません。

この辺りの悩みが、今後の働き方を考えるきっかけに繋がっています。

将来子供が小学生になった時は成り立たないと思います。

 

今のような仕事を続けて、勤務地を近況にするのが、ベストだとは思います。

スポンサーリンク