働くママのドタバタ楽しい毎日(小一と年少の二児を抱えたママ)

都内で働くママです。育児の記事がメインですが、最近余裕が出てきたので、英会話なども。

第一子に続いて第二子も切迫早産となる

スポンサーリンク

今日の妊娠も切迫早産になってしまいました。

第一子の時は、入院をしていましたが、今回は上の子がいるのでギリギリ入院は免れました。

別の病院だと入院となった可能性は高いのですが、今回の病院は大丈夫でした。

 

実は切迫早産になる一ヶ月前ほどから切迫傾向があるためもしかしたら入院になるかもと言われながらの妊婦生活を送り続けていました。

その間にGWのイベント、保育園の親子遠足など、私にとって魅力的なイベントが立て続けにあったため絶対に入院はしたくないと出来る限り安静に、ただし普通のワーママとしてなんとか毎日をこなしていました。

なるべく体に負担をかけないために、上の子の朝の送りを主人にお願いするように出勤時間を変えてもらい、17時に退社できるよう上司に掛け合ったりと工夫をしていました。

 

しかしやはり31週の検診で「入院ね」と言われてしまったのですが、「明日で32週か〜。毎週経過を観察させてもらえれば自宅安静でもいいよ。」という言葉を引き出し、仕事も休職することで自宅安静が始まりました。ということで、一人目に続いて突然の休職です。ただ今回は予測もできていたので、職場もそこまで混乱はなかったと思います。

 

せっかくの時間ができたことなので、有意義に使おうと仕事関係では英語の勉強をすることを、趣味ではミシンを購入したので、いろいろ制作できるといいなと思っています。(入院しない限りですが・・・。)

 

今は忙しかった復帰後の生活から解放されてのんびりとストレスなく過ごすことを目標に、生活しています。その結果、上の子にも優しく接することができ時間に追われず、時間をかけて納得させながら育児ができています。

スポンサーリンク