働くママのドタバタ楽しい毎日(小一と年少の二児を抱えたママ)

都内で働くママです。育児の記事がメインですが、最近余裕が出てきたので、英会話なども。

生後3ヶ月の次男

スポンサーリンク

そろそろ生後3ヶ月となります。

今の生活リズムを記録しておこうと思います。

 

目次

 

授乳について

授乳間隔は4時間強となりました。夜間は5時間くらいあくこともあります。これにより、外出予定が立てやすくなり、睡眠もいい感じにとれています。

 

体重と身長

大きめに育っていると思います。

体重は6キロを超えました。身長は62cmくらいです。

 

3ヶ月児の生活リズム

朝は6時から8時の間に起床します。

9時頃上の子の保育園の送りに抱っこで付き添ってもらいます。

10時から12時の間に母のお買い物についてきてもらい、スーパーではなんだか楽しそうな表情をしていることが多いです。

14時から16時の間に沐浴に入れています。未だに沐浴なのは、上の子と一緒に3人でお風呂に入れる自信がないためです。でも身体が大きいのでそろそろ沐浴も限界かな。脇がうまく洗えません・・・。

16時半に上の子のお迎えに抱っこでついてきてもらいます。

19時頃から上の子とお風呂に入るため、お風呂の近くでバウンサーで待っていてもらう。最初はギャン泣きのことが多かったのですが、これからお風呂行くからちょっと待っててねと言うと待てるようになってきました。言葉がわかっているのか、毎日のルーチンでわかっているのか謎ですが。

21時頃、子供たちの寝かしつけをします。下の子は抱っこでゆらゆらして寝かしつけることが多いです。この間、上の子は私の足にしがみついて寝ています。最近はアンパンマンと寝ると言って頑張って寝ようとしています。

 

母の生活リズム

お昼間は抱っこ紐で寝ることが多く、ベッドに置くと背中スイッチが入ります。うまくベッドに移行できたときは、夜ご飯のおかずを作ったり子育て本を読んだり英語の勉強をしていたりします。

授乳直後はご機嫌がいい事も多く、プーメリーを見て一人で遊んでくれることもあります。

合間合間に洗濯物を畳んだり、ちょこちょこと家事をしていますが、無理せず頑張りすぎないようにしています。

英語の勉強は思ったようにできませんね・・・。一日30分くらいしかできていません。

 

スポンサーリンク